2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.03.08 (Sun)

食休み中なり~

我が家のワンコ達の食事は成犬は基本的には1日1回~2回。
離乳期以降のドライフードが食べられるようになった幼犬は1日2回~3回。
病気や老犬、子育て中の母犬とか妊婦犬は、もっと回数を増やして食べさせてあげたりもします。
使っているドッグフードの種類も色々です。
そのワンコにあわせて給餌量も種類も回数も、あれこれ考えて与えるようにしてます。

多頭飼育をしていると、食事管理も大変ですが、食後の体調管理も注意が必要です。
特に、大食漢なワンコの成長期などは、食事の後に遊びまくって大暴れしてしまうと、
胃捻転(いねんてん←こんな字だったような・・)など命にかかわる病気になってしまうこともあります。
発症して気付くことができず放置してしまうと、あっという間に死んでしまいます。。。
ある程度注意すれば防げる病気だったりもするので、まずは知っておくことも肝心ですよね。
ご飯のあとは我が家では2時間くらいは「食休み」をしてから遊ばせるようにしてます。

午前中の食休み中の子バニ、J君とみっちー。
m2015_03080008.jpg
J君がへそ天で熟睡中~~。
白眼をむいて、マドろんでます。

m2015_03080010.jpg
人の気配を察して、一緒にいるみっちーがドタバタ起き上がりました。
まだJ君はグニャグニャしながらマドろんでます。。。

m2015_03080012.jpg
まだ眠たいよぉ。。。

m2015_03080014.jpg
みっちー、あたしは元気リンリンよー。

食休み中は、このお部屋の前を人が通り過ぎても、
J君もみっちーも遊んでもらえない事がわかってきているので騒ぎません。
わざと起こせば、もちろん起きてアピールしてきますよ。
でも、遊べない事がわかればまた眠って静かに過ごしてくれます。
けじめをつけたメリハリのある生活環境でスクスク育ってます。

運動場では気持ちよさそうにひなたぼっこをしてる面々が。。。
m2015_03080016.jpg
左:ヘイロン、真ん中:ぶどう、右:ホワイトン
台の下:琥珀

m2015_03080018.jpg
この子達、この台の上がお気に入りの場所みたいです。
それぞれに縄張りと言うか、お気に入りの場所が決まってます。

m2015_03080022.jpg
左:ブイ、右:なると
どちらも高齢犬ですが雪の季節の間もずっと毎日日中は屋外にいましたよ。
縁のブロックが雪から出てきたら、いつもこの上にチョコンと座ってます。

m2015_03080021.jpg
チワワのブイは15歳になりました。
なるとは12歳半。
いい味出してますよね。^^

m2015_03080023.jpg
バニ達の運動場の雪山はまだこんもりたっぷり残ってます。
気温が上がってきたのでザラメみたいな雪になってます。

この土日はきなパパと息子が帰ってきました。
オトコ衆が帰ってくるとご飯支度がそれはそれはタイヘン。
気持ちいいくらいによく食べます。
すぐに冷蔵庫が空っぽに~~。(笑)

あ、もうお昼ご飯の時間だわ~。
さ~て、お昼は何にしますかね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:02  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

豪快な食休み中ですね~。
バニ君も白目剥いちゃうんですね。
ヘイロンお父さん、相変わらずカッコイイv-10
以前よりほっぺたがモフモフになりました?

厚水 |  2015.03.08(日) 21:46 | URL |  【編集】

★厚水さんへ

ヘイロンね、今日3歳のお誕生日なんですよ。
年齢的にも身体的にも充実したお年頃になってきました。
ぷっくりほっぺが膨らむと、ますますペチャ顔になって可愛いんです。
みんなよく食べ、よく遊び、老いも若きも穏やかに過ごせてます。
きなママ |  2015.03.09(月) 11:25 | URL |  【編集】

あんこパパ元気そうだ~^^


年長組、いいですね~^^私なるとちゃん好きなんです^^
たきママ |  2015.03.20(金) 12:23 | URL |  【編集】

★たきママさんへ

ヘイロンは我が家の若手イケメン代表でーす。
気がついたら、いつの間にやらなるとがペキ軍団の中の一番の長老。。。
大人しい子なのであまり存在感がないんです。
でもご飯の時間には猛アピール。(笑)
きなママ |  2015.03.20(金) 20:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1265-3dce2a62

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |