2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.04.01 (Wed)

雪どけの季節

今日から4月ですね。
この季節の我が家のワンコ達の運動場は、1年の内で一番イヤな季節です。
雪どけでぬかるんでスゴイことになるんです・・・。
m2015_04010028.jpg
台の上にいるのはカルピス。
冬の間にだいぶ痩せてしまい、一時は心配しましたが、最近また少しふっくらしてきました。
歳を重ねてくると心配事がだんだん増えてきますね。
あれだけあった雪山ですが、時間を見つけてはせっせと崩して撒き散らし溶かしました。
ですが・・・、今一番のぬかるみ状態、まるで田んぼです。
さすがにね、この中に1日中バニ達を放しておくのはためらいます。
朝晩は用足しもあるので放してあげますが、あとは泥んこにならない場所に隔離。
水が退くまでしばらくはこんな状態が続きます。

家の前にはまだ雪が少し残ってます。
m2015_04010011.jpg
冬の間、雪捨て場になっていた花壇。
黒い融雪剤を撒いてあります。
道路はすっかりアスファルトが出ているので車の運転も楽になりました。
でもまだ4月は雪が降るんです。
車のタイヤ交換は毎年GW頃、桜の咲く頃にしています。
北海道の四季は、11月~4月まで半年は冬。
あとは春夏秋は2カ月くらいずつかな。
昨夜はシトシト雨が降ってましたが、朝は日陰にうっすら雪が積ってました。
今年は雪どけは早いけど、まだやっぱり春は遠いな~。

m2015_04010007.jpg
雪が解けた花壇には春を告げるクロッカスの花が早々に咲いてます。
長い冬を乗り越え、元気に開花する姿をみるとパワーをもらえますね。

m2015_04010035.jpg
日中、バニ達は板張りのこちらのスペースに放してます。
そろそろ冬仕様から春仕様に向け体調調整を始めなければ。
ってことは、給餌量を少し見直してダイエット開始です。

m2015_04010061.jpg
左から、みっちー、ハミング、コーラス。

みっちーはあと1週間で生後6カ月になります。
数日前から室内飼育から卒業し、他のバニ達と一緒の犬舎暮らしとなりました。
最初寂しがって鳴くかな~と心配しましたが、全くもって平気でした。

ハミングは2月のバレンタインデー辺りで交配済みです。
お腹もふっくら目立ってきてます。
(ただのおデブちゃんでなければ、)4月中旬に出産予定です。

続いては、ペキ達の運動場。
m2015_04010013.jpg
こちらはだいぶ早くに雪も氷もなくなり、だいぶ乾いてます。
先日、遠方から卒業ワンコ(ブルのロドリゴ君)のお里帰り訪問がありましたが、
こちらのスペースで一緒に愛犬達と遊ばせてあげられました。
泥んこまみれもいいけれど、車に乗って帰ることを考えたら、
あまりにも無謀なワイルドな遊びはやっぱり無理だものね。
楽しい一時をありがとうね。^^
いつもながら、おしゃべりに夢中で写真はナシ。。。

m2015_04010067.jpg
運動場が乾いてきたので愛犬達のコートのメンテナンスも始めましたよ。
散髪したりブラッシングしたり、毎日バタバタ大忙しです。
ペキ達のお手入れが一通り終わる頃にはバニ達の運動場も乾いてくるかな。
そのあとはバニ達の換毛も始まるだろうし・・・、恐怖のブラッシング地獄が待ってるわ~。

ラストは子ブルの様子。
m2015_04010092.jpg
兄妹揃って元気モリモリ!
順調に体重も増えて、ぽってりしてきました。
完全母子同室となってから、子犬の鳴く声を聞いたことがありません。
鳴かないと言うことは、すべてが満たされている証拠ですね。
ブリ母さんも子供にべったりで、満足しきって子育て頑張ってくれてます。

HPの出身ワンコ達のページを更新しました。
2014年お引き渡し以降の卒業ワンコ達の可愛いお顔を載せましたのでご覧ください。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:10  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

北海道はやっと雪が溶け始めたんですね~><

福岡はもう、桜が散りました(T0T)


あんこパパ&ママ、夫婦ツーショットですよね?^^


あんこちゃん、元気に育ってます^^

最近は、たきにちょっかい出す→吠えられるを繰り返し、少しずつ距離を縮めていってます^^

たきもあんこが近くで寝ていてもあまり気にならなくなってきたようです^^
たきママ |  2015.04.06(月) 17:09 | URL |  【編集】

★たきママさんへ

あら~もう桜の季節も終わりなんですね。
富良野はまだこれからも雪が降ることありますよ。
桜は毎年GWごろかな~~、まだ1カ月も先の話しです。

大当たり♪
ヘイロン&かまぼこです。
最近の我が家のペキ達は、歳を重ねた子が増えたこともあるかもしれませんが、みんな仲良しです。
若い頃は小競り合いもありましたが、どんどん性格は丸くなってきました。

あんこちゃん&たき君コンビもだんだんイイ感じになってきてるようで良かったです。
お転婆盛りの子供のことを鬱陶しがるのは当然ですが、居ても大丈夫になってきたのならもう安心ですね。
きなママ |  2015.04.06(月) 19:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1276-4a74424c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |