2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.04.06 (Mon)

ブルbaby、生後25日

子ブル達、2頭兄妹揃って順調に育ってます。
生後3週間になると離乳食を始める時期となります。

おチビちゃん達、予定より少し早く誕生したので、
出産当初は体も小さくかなり不安定でした。
最初は母乳どころか、哺乳瓶では上手に飲めないほど未熟だったんです。

我が家のブルの繁殖では、母子の体調を考えての早産気味の帝王切開はよくあることですが、
早ければその分未熟な状態で産まれるし、生存率も左右されます。

出産は本来は自然体であることが望ましいのですが、
ブルに限っては、色んな意味で不具合が発生することがあるため、
帝王切開が一般的なお産でもあります。
それも計画的な帝王切開。。。
獣医さんと連携して、母犬そして小さな命を守るため、最善の方法をとってお産に臨むんです。

そして、手を掛け、時間を掛け、夜も寝ないで育てています。
目が開いてくるまでは本当にハラハラの連続。
元々繊細な体質の犬種であり、そのまた赤ちゃんなので繊細で無い訳がありません。
生後1カ月になるくらいまでは、子育てを楽しむ精神的ゆとりなんてなかなか無いもの。
毎日、一喜一憂しながら、今できることを精一杯頑張って育てているんです。

そんな中で、日々の成長がみられると、
あ、確実に大きくなるんだな~と実感できる訳でして~~。

今日は、男の子君が生まれて初めて母乳やミルク以外の食べ物に興味を示しだしました。
食べること=命の源!元気な証拠ですね。
そろそろ離乳食を始めてもよさそうです。
m2015_04060001.jpg
m2015_04060003.jpg
自分の体より大きなお茶碗に前足を突っ込んで一生懸命にフードを舐めていました。
眺めていたらなんか可笑しくて可愛くて、ずっとずっと見ていました。
この後、女の子ちゃんも寄ってきて、2頭揃ってフードまみれになったとさ~~。
嬉しい成長ぶりに、ほっこり気分になれました。
強く、逞しく、ワイルドに育ちそうです。^^

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:24  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1278-5afcc9c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |