2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.05.06 (Wed)

バニbaby、生後19日

10頭兄妹の子バニ達。
毎日毎日お乳の争奪戦が激しくなってます。
そろそろ離乳食を開始してもよさそうな行動が見えてきました。
ハミング母さんが食べているご飯食器に近寄ってきて食器をペロペロし始めてます。
こうなってくると母乳だけでは栄養が足りなくなってきた訳です。

どれどれと思いつつ、フヤフヤにふやかした離乳食をでっかい食器に入れて置いてみました。
m2015_05060001.jpg
m2015_05060002.jpg
m2015_05060008.jpg
m2015_05060004.jpg
おぼろげに目も見えてきて、お腹を浮かせて四足でゴソゴソ歩くようになってます。
食器を置いたら、ニオイに誘われみんな寄ってきましたよ。
初めて離乳食を食べさせたのですが、スゴイ食べっぷりです。
離乳始めはまだ上手に食べられる訳ではないので、全身フードまみれになります。
この離乳期が洗濯物も倍増する訳でして~~。
毎日青空が出てくれるとアリガタイのです。
今日初めてのご飯は、子犬用のドライフードをお湯でふやかして離乳食を作りました。
水分を含んだフードは1.5~2キロくらいあると思います。

そして数分後に様子を見に行くと~~。
m2015_05060010_20150506131326fb8.jpg
ハミングが全部残さずペロリと食べ干してました。
大型犬の胃袋ってすごいですね。
でも、これだけ食べても哺乳中の母犬は栄養を吸い取られ痩せていきます。
食べても食べても追いつきません。
そしてお乳をよく出すためには栄養を摂るだけでなく水分も摂らせなければいけません。
しっかり食べることのできる母親でなければ子育ては上手くいかないんです。
こんなところでも食習慣って大事だなーと思います。
ドッグフードの減り方も湯水のごとく大量消費!!

m2015_05060011_20150506131325dd6.jpg
空っぽになった離乳食用の食器に納まりよく入って眠ってる子がいたりして。。。
豪快な食べっぷり、育ちっぷりです。

これから離乳食を1日2回~3回、お腹一杯食べさせていきます。
哺乳瓶でのミルク哺乳は離乳食が始まれば必要なくなっていきます。
もちろん母乳はまだまだたっぷり飲みます。
モリモリと元気いっぱいに大きくなあれ~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:36  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1300-2b79bd10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |