2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.06.08 (Mon)

夏仕様のヘイロン

ペキ・ヘイロンを夏仕様にしました。
換毛期に突入して抜け毛が目立ってきていたのです。
ブラッシングしてアンダーコートをすっきりと引き抜きました。m2015_06080014.jpg
m2015_06080022.jpg
全然変わり映えがしませんよね。
画像じゃ全然涼しそうになった気配はないですか?

m2015_06080050.jpg
おまた辺りから胸までをソフトに刈り上げてます。
ツルツルに剃ってしまうとバリカン負けするので長めのざく切りです。

サマーカットして全身丸刈りのツルツルにしてしまおうと思う方もいますよね。
お手入れは確かに楽になりますが、それって結構危険な行為です。
なぜコートが生えているのかわかりますか?
直射日光から皮膚を守っていたりもする訳です。
ツルツルにしてしまった方が強い日差しを直に浴びて熱中症にもなりやすいんです。
ちょっと話がそれましたね。
でも覚えておいて下さいね。^^

え、ヘイロン君、それでもそんなに涼しそうじゃないですか?
ブラッシングした抜け毛の量をご覧くださいな。

ハイ。。。どうぞ。。。
m2015_06080041.jpg
m2015_06080044.jpg
なんじゃこりゃ~~~~!!!
結構ガッツリ抜いたでしょ。
きっと、、、間違いなく涼しくなったと思います。
通気性がよくなれば皮膚トラブルも回避できるし熱も籠りにくくなります。
こんなになるまで放置しないで、みなさんはちゃんとマメにブラッシングしてあげましょうね。

ワンコのお手入れの時、トリミングテーブルに乗せる習慣をつけてしまうと楽ちんです。
特別な専用のテーブルじゃなくたって大丈夫です。
我が家では犬小屋作りの時の廃材とかを利用してテーブルとか手作りしてます。
m2015_06080009.jpg
有り合わせの材料でサイズも計らずホントに適当に私が作りました。
これがまたすごく重宝するんです。
お金を掛けずに何でもリサイクル♪実用性重視。笑
この大きさだとバーニーズでも乗せられます。
爪切りしたり、耳掃除したり、歯のお手入れしたり、とても便利です。
さすがに屋外では抜け毛が舞って近所迷惑になったらいけないので、
ブラッシングは室内でしますけどね。

プロのトリマーさんとか動物病院で診察する時も台の上に乗せるでしょ。
そうするとなぜかお利口ちゃんになっちゃう。。。
ワンコって台の上に乗せられると怖いから固まっちゃいます。
サッと走って逃げられないようになるので、観念するんですよ。
テーブルの上でお手入れをする習慣を付けてしまえばあとはこっちのもの!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:54  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久しぶりです♪
暑くなったり、寒くなったり今年は体調管理に気を付けないと!ですね(^_-)-☆

ヘイロンちゃん、ものすごく涼しくなったでしょうね~。
我が家は私がカットしたりいろいろしています。

そうですよね、なんで毛が生えているのか。
考えてあげないといけませんね!
とても勉強になりました。
ありがとうございます(^◇^)
モラト |  2015.06.09(火) 15:12 | URL |  【編集】

★モラトさんへ

お久しぶりですね。
この寒暖の差は本当に何なんでしょうね。
私も風邪気味&花粉症の鼻炎で踏んだり蹴ったりです。

モラトさんは全部自分で頑張ってるのですね。
ワンコの扱いができる人じゃないとカットとかなかなかできませんよ。
ペキを上手くコントロールできるってすごいですね。笑
日常のお手入れで通気性を良くしてあげていればカットなしでも大丈夫なんですよ。
全身を触ることができる子になってると健康チェックも自分で入念にできますものね。
きなママ |  2015.06.09(火) 17:52 | URL |  【編集】

あんこ父ちゃん!!

やっぱり凄いですね~~!
あんこもお父ちゃん似でフッサフサになっていってます^^

アンダーコートを抜くのにはスリッカーブラシとかがいいのでしょうか?

しかしよく似てる!

親子だから当たり前か^^
たきママ |  2015.06.29(月) 22:24 | URL |  【編集】

★たきママさんへ

あんこちゃんも毛量たっぷりだったからね~。
両親のどちらに似てもモサモサ系になること間違いなしですよ。
そんなにそっくりなの?
またお写真見せて下さいね。
男の子と女の子ではコートの量は違いますが、どちらにしても多い子は大変ですよね。
スリッカーは表面に軽くあてるようにして使うものなので、糸くずみたいな小さな絡みついた毛玉を梳き取る時に使うので、最後の仕上げの時に軽く使う程度です。
換毛期に入った抜け始めのアンダーコートは根っこが浮き上がってきているのでピンブラシとコームを使って丁寧に掻き分けて梳いていきます。
ショーに出す子だったら1本たりとも抜きたくないので引きぬくようなブラッシングはしたらダメなんですけどね。
うちの子は家庭犬だから快適さを重視です。
きなママ |  2015.06.29(月) 22:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1334-a7ca7b27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |