2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.06.23 (Tue)

雨降り・・・

北海道には梅雨は無いと言うけれど、この季節は雨降りが多いです。
雨が降ると肌寒いです。
小雨がぱらつく中、庭の草花の様子見と運動場のバニ達を覗いてきました。

バニの運動場の周りには草花や野菜を植えて楽しんでます。
フェンス沿いで花を育てることで、柵に人が近寄りにくくなります。
サッと手を伸ばしてワンコに触れないようにしてるので事故防止にもなります。
m2015_06230046.jpg
左から、トーマス、ハミング、コーラス、みっちー

m2015_06230050.jpg
一番左側のモジャモジャな草はニラです。
そろそろ2番刈りの収穫時期ですかね。
雨の日は収穫はしません。
刈り取った切り口からばい菌が入りやすくなりますからね。
ワンコも一緒です。
ジメジメしてると皮膚病とか増えます。
通気性をよくしてあげることで湿疹なども軽減できます。

m2015_06230067.jpg
白ゴーヤの苗を植えました。
南国の野菜を北国で育てる!!
つるがやっと伸び始めました。
気温が低いと全然大きくなりません。

m2015_06230068.jpg
これ、すっごく懐かしいシロモノでしょ。
蝿帳(ハイチョウ)って言うんでしたっけ?
食卓で虫やほこりよけで使うやつです。
サニーレタスを無農薬栽培チャレンジ中です。
家庭菜園ならではの無い知恵絞った傑作です。
設置したばかりの時、みっちーがフェンスから手を伸ばして網をいたずらしてましたが、
最近やっと諦めた模様。。。
漬物石で飛ばないように重石をしたし、これで万全よ!

見回りをして家の中に戻ると、一人っ子6番ちゃんがへそ天で眠ってました。
m2015_06230004.jpg
気付かれないように、そっとそっと近づきますよ。

m2015_06230007.jpg
そーっと、そーっと写しました。

m2015_06230008.jpg
あ、シャッター音でばれちゃった。

6番ちゃん、昨日ワクチン接種と健康診断に行ってきました。
すこぶる健康に育ってくれてます。
で、先生が、、、もう小型犬の成犬サイズよりでっかいよねって。笑

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:09  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1343-667cb532

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |