2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.06.28 (Sun)

バニ・ハミングbaby、生後72日

10頭兄妹の最後の子、♀6番ちゃんのシャンプーをしました。
これで生まれてから2回目のシャンプーです。
前回洗った時はシャワーに驚き大暴れしてましたが、
今回は暴れるどころか、シャワーをかけても尻尾を振るゆとりまでありました。
ドライヤーも全然へっちゃらで慣れたものって感じでした。
きっと前の時の事を覚えていたんですね。賢い!
m2015_06280027.jpg
兄妹の中では体が小さい方でしたが、今、10.4キロです。
ちっちゃくないよね。笑

m2015_06280029.jpg
2週間ほどの一人っ子生活の間に色々学習したみたいです。
みんながいる間は控え目な性格で、いつも隅っこにいるタイプだったのです。
兄妹を見て、それから真似っこして行動を起こしていたんです。
それが独りになったら自分で色々考えて行動を起こさないといけなくなるでしょ~。
最初はドキドキしながら活動してた感じだったのが、慣れも出てきたら堂々と動き回れるようになりました。
周りの空気をよく読むことができ、よく考えることができる賢い子です。
これはバーニーズ全般に言えることだと思います。
犬種の特性でもあります。
だから、頑固!ってところも多々ある訳でして~~。
その頑固さがまた可愛いんですよ。

m2015_06280037.jpg
生後2カ月を過ぎてくると、コートにも変化が出てきます。
赤ちゃんのパピーコートは綿毛のようなフワフワですが、
成犬のコートは太くて艶のある毛質になっていきます。
一番最初に成犬の毛になっていく場所は、尻尾の付け根から5センチくらいの部分です。
フラッシュを点けて写真を撮ったので解りやすいかしら。
艶のある毛が生えてきてますよね。

子犬って成長段階で色々変身していきます。
毛色も目の色もサイズも形もグングン変わっていきます。
最初はピンクだった鼻も今では真っ黒です。
約500gで生まれた子が、生後2カ月で10kgにもなるんですからね~。
驚異的なスピードで大人になっていくんです。
10kgでもまだ可愛い可愛い子犬ちゃん♪
明日・明後日にかけて、新オーナー様が飛行機に乗ってお迎えに来て下さいます。
明日はいよいよ初対面です。

--オマケ--
ばーちゃんの愛犬、プードルのはなこ。
m2015_06280044.jpg
バニの子育てで忙しくしていたので、自分で頑張ってハサミでチョキチョキとカットした模様。
いつもならば定期的に私がバリカン入れてあげてるんですけどね。
あまりにもモサモサになってきてむさ苦しかったから頑張ったのだとか。
そうそう、それでいいのだ!!!
下手でもいいんです。自分でできるってことが大事なんです。
健康チェックを兼ねて、体のどこでも触れる子に育ってるから、お手入れもできるんです。
でも爪切りだけは自分では心配でできないんですよ。
子バニのシャンプーついでに爪だけ私が切りました。
ちょっと深爪して出血気味だったのを自分で一生懸命に止血剤つけてるところです。
歳を重ねても、自分でできることは自分でやること~。
爪切りも止血も誰だってドキドキしますよね。
慣れるより慣れろ、ですっ!

我が家から子犬が巣立っていく時、お引き渡し前のメンテナンスは全部やりますが、
お客さんからのご希望があれば、肛門腺絞りとか爪切りや耳掃除のやり方を目の前でご指導させて頂いてます。
コツさへ覚えることができれば自分でできるようになりますからね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
15:32  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1346-29d60a20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |