2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.07.13 (Mon)

しつこい子、ピストン

我が家で一番若いワンコはバニのみっちーですが、
その次に若いのはブルのピストン。
ピストンは現在1歳3カ月の女の子。
明るく元気でお転婆盛り、まぁここまではよくあることですよね。
ピストンの最大の長所は、友好的で世渡り上手なところ。
多頭飼育で揉まれて育っている事もあり、誰とでも仲良くなれる懐っこくて社交的な子。
でもそれは、彼女にとって最大の短所でもあるんです。
遊び盛りなので、遊びたくて遊びたくて仕方ない年齢。
友好的なのを通り越して、しつこすぎてみんなには厄介者扱いされてますが、
本人はそれを全然わかってません・・・。
あまりにも度が過ぎれば成犬達はすごい勢いで叱ってくれますが、
悪気がないしつこい子供として扱われているので、
最近は成犬みんな、逃げるが勝ち。。。
特にバニの成犬は精神年齢が高いからあまりしつこい遊びは好きじゃないんです。
ピストンが精神的に大人になるには何年かかるのかなぁ。
我が家のブルは遊び好きでしつこい子も多いので、大人になるのは遅いです。
手のかかる子供っぽいところもブルらしさの一つですけどね。

今日はバニのエミリーがピストンの餌食となってました。
ピストンも他の子の顔色をうかがいつつ、自分で遊びのターゲットを決めるんです。

猛烈に「遊んでコール」をしているピストン。
それを鬱陶しがりながらも逃げ場を確保して目で訴えかける軽やかなエミリー。
困り顔のエミリーも、しつこいイケイケ娘のピストンも、それぞれに個性があり可愛いです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:29  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは~♪
毎日暑い日々が続いていますね。

以前のブログを参考にさせていただいて
今、我が家のペキニーズは毛を伸ばし中です。
今まであまり長く伸ばしたことがないのでチャレンジ♪です。

ピストンちゃん、うちのこたと似てますね(笑)
こたは社交的で誰とでも仲良くなりたい子です。
でも、しつこすぎていつも嫌われたり噛まれたりしちゃいます。
かまってほしいのにかまってくれない・・・といつも
嘆いている男です。
モラト |  2015.07.14(火) 14:09 | URL |  【編集】

★モラトさんへ

毎日暑いですね~。
明日あたりはちょっと涼しくなるみたいですが。
蒸すと不快指数がグッと高まりますよね。

ペキちゃん達のコートを伸ばしたら、ブラッシングも大変ですが、通気性がよくなっていれば大丈夫ですので頑張ってお手入れしてあげて下さいね。

こたちゃんも「かまってちゃん」なのですね~。
多頭飼育だと叱ってくれる子がいるから、知らぬ間に社会性も身に着くんです。
でも、相性が悪いと「叱る」じゃなくて「喧嘩」になってしまうこともあります。
叱ってくれているうちは上下関係がはっきりしている証拠で、群れの統制もとれてるんです。
ゆきちゃんがこたちゃんのしつけ係なのでしょうね。
きなママ |  2015.07.14(火) 21:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1354-c58c4289

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |