2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.07.27 (Mon)

蒸し暑くていけません

このところ富良野は蒸し暑い日が続いてます。
日中は真夏日になり、ほぼ風もなく蒸してます。
夜になってもまだ25℃くらいあるし。。。
北海道も年々過ごしにくい夏になってきてる気がします。
本州方面はもっともっと過酷な気候なんでしょうが・・・。

今日は夕方から風が出てきたので、蒸していたけれどちょっとマシだったかな。
一番暑い時間帯を避けて、庭で何頭かシャンプーしました。
ぬるめのお湯でマッサージしながらしっかり洗い、しっかり流します。
洗ってもらってるワンコ達はとても気持ちよさそうでした。
真剣に洗ってる私はダラダラ全身汗まみれ。
こうなると、犬を洗うのもホントに体力勝負です。

まだ熱帯夜にはならないけれど、涼しくはない我が家。
あちこち扇風機を回してるので家の中の通気性はよくしてあります。
リビング組のブル達、あっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロ。
m2015_07270008.jpg
通路だろうがどこだろうが、どこでも関係なくドテッと昼寝。

m2015_07270011.jpg
邪魔だよ・・と、足でつつかれ飛び起きたハム。

m2015_07270012.jpg
暑苦しくて1日中ダラダラ。
ハムちゃん、最近じつによく眠ります。
もしかしたら妊婦さんになったかしら~。
ただのデブ疑惑も浮上してますが。。。

m2015_07270060.jpg
m2015_07270066.jpg
手前:ピストン、奥:ブリ

m2015_07270013.jpg
リプトンはハウスの扉を開けていても出てきません。
網スノコなので下からも風が抜けるので、ここが涼しいみたいです。

もうちょっと気温も湿度も下がってくれたら過ごしやすくなるのになぁ。
今週は真夏日の予報が出てるので過ごしにくそうです。
私もダラダラ過ごしてるので、暑い間はブログもサボり気味になります。
みなさんもご愛犬達も、熱中症にはくれぐれもご注意くださいませ。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:03  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

毎日30℃越えで暑すぎますね・・・。
昔は北海道は冷夏で半袖を着ない時もけっこうあったはずなのにな~って思います。

私も今日はシャンプーと爪切りを朝からしました。
気合を入れてやらないとけっこうな重労働ですよね(笑)
モラト |  2015.07.29(水) 12:57 | URL |  【編集】

★モラトさんへ

暑いだけなら許せるのに蒸すからイヤになっちゃいますね。
北海道でも冷房が必要になりつつあるのに我が家は大黒柱から未だにお許しが出ませぬ。
私は昨夜涼しくなってからペキ・ゴジローのアンダーコートをたっぷりしっかり引きぬいてやりました。
何をするにも気合を入れないと動けないほど、ホントに暑いーーー。
きなママ |  2015.07.29(水) 17:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1359-02f65002

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |