2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.08.29 (Sat)

アクシデント発生・・・

昨夜遅くに子育て中のハムに突如アクシデントが起きました。
術後の経過もよく、帝王切開の抜糸も済ませ、順調そのものだったのですが、
恐れていたアクシデント発生です・・・。
急激に授乳量が増えたお乳が乳腺炎を起こしてしまいました。
高熱が出て、ハムの食欲も低下、深夜に体調が急激に悪化したのです。
みるみるうちにショック状態に陥り、大慌てで病院へ電話連絡を入れました。
ドキドキして手が震えてしまい、なかなか電話番号のボタンが押せないほどでした。
深夜にもかかわらず電話に出て下さった先生が本当に神様に思えました!!
状況を説明し、手元にあるお薬で何とか応急処置。
それからしばらくしたら、何とかショック状態から立ち直ってくれましたが、神経がすり減る一夜でした。
心配で心配でほとんど眠れず、ハムの体をさすりながら朝を迎えました。
そして、朝一番で病院へと向かい、いっぱい注射してもらって帰ってきました。
ハムの体調も改善の方向にあります。ホッ!

乳腺炎になってしまった乳房のお乳は赤ちゃんが飲んだら危険なのだそうです。
ひとまず、赤ちゃん達はみんな体調も安定している感じなので大丈夫と思いますが。。。

ですが、ここで難題が科せられました。。。
赤ちゃん達はすっかり母乳っ子になっているので哺乳瓶でのミルク哺乳を断固拒否・・・。
あ~~、しばらく哺乳瓶との格闘になりそうです。
何事も経験ですからね、赤ちゃん達にも慣れてもらわねば。
ハムも赤ちゃん達も、そして自分も、ガンバレ~~~!!!

m2015_08290004.jpg
授乳格闘後のお昼寝タイム。
どうしても哺乳瓶を拒否したちびっ子は念のためカテーテル哺乳をしました。
みんな体調も安定しているので栄養面の心配はいらないかな。

m2015_08290009.jpg
少しずつ色素がポチポチと出てきました。

m2015_08290010.jpg
爪切りもしましたよ。老眼鏡をかけてね。苦笑

m2015_08290013.jpg
どんな夢をみているのかな~。

昨夜からホントにハラハラドキドキの1日でしたが無事今日も過ぎていきます。
頼りになる獣医さんがいるのは本当に心強いですね。
今夜もまだまだ長いけど頑張ります。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

21:39  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1374-af02fc87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |