2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.08.31 (Mon)

ハムちゃん復活!

ハムの赤ちゃんは生後13日になりました。
乳腺炎で痛めてしまった乳房からは膿が出てきました。
例えるとしたら、ニキビとか口内炎とかと同じで、腫れあがるまでが痛いですよね。
そこから膿がでてくるとスーッと楽になっていくもの。
獣医さんがハムの子育て本能の強さを考慮し、母乳保育を完全中止させないような処置を考えて下さったので、
混合栄養で育児を継続することができるようになりました。
痛めた乳房からのお乳に吸いつけないようにテープで覆ってあります。
腫れがひいてきたので熱も下がり、食欲も戻りつつあります。
そして母性は今まで以上にメキメキ!!!
体が楽になったハムはこの2日間のブランクを埋めるかのように子育てに専念してます。
片時も子供と離れたがらないんですよ。
m2015_08310007.jpg
愛おしそうに子供のお尻のお世話をしています。
可愛くて可愛くて仕方ないようです。

m2015_08310009.jpg
表情もだいぶ穏やかになってきてます。
赤ちゃん達は哺乳瓶でのミルク哺乳にも慣れてきて、今朝からは全員がスムーズにミルクを飲んでくれました。
このまま母乳が止まってしまうことも無い訳ではないと思い、ミルクもたくさん手配しておきました。
なにせ、8頭兄妹ですからね。
普通に育てていたとしても母乳だけではたりなくなりそうだからね!
母乳がまたたっぷり出てくるようになってくれたらいいな~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:17  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1375-9d82d8d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |