2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.12.07 (Mon)

ワインは食いしん坊

師走に入ると大掃除とか色々やらないといけないことが頭の中をよぎります。
あれもしなきゃ、これもしなきゃ。。。
できるところから順番に~、そう思いながらも、重い腰がなかなかあがりません。

愛犬たちのお手入れも年末年始に向けて順番にと思う今日この頃。
ブルは短毛種なので毛玉になる心配はありませんが、年中抜け毛があるので、マッサージしながらのブラッシングをしなければいけません。
バーニーズは屋外飼育なので室内犬よりも気温差とかもろに受けるので、季節の変わり目の換毛とか余計に凄まじいです。
すでに雪の季節がやってきてますが、今ドバドバと抜け替わってる子がいます。
換毛期にはマメにブラッシングして換毛促進してあげないといけません。
ペキは散髪して短くしてる子もいれば、モフモフのロン毛にしてる子もいるので、うちでは一番コートのお手入れには手が掛かる犬種でもあります。

12月に入ってからは毎日必ずだれかブラッシングしたりシャンプーしたり、メンテナンスしてあげることを一つの日課として頑張ってます。
って・・・、もっとしっかりやれよーってヤジ飛ばさないでください。。。
今日はペキのワインをしっかりブラッシング。
モジャモジャだったヒゲもカットしたのでスッキリしました。
m2015_12070021.jpg
11歳のワイン、どんどんお顔が白くなってきてます。
最近は耳毛まで白いのが目立ち始めました。
外見はだんだん年寄りくさくなってきましたが、まだまだ食欲は誰にも負けてません。

m2015_12070037.jpg
ブラッシング後のご褒美のおやつを差し出すと、キラリ~と目の色が変わりますよ。
ちなみに、おやつは普通の大粒のドッグフードです。
ジャーキーとか特別の物じゃなくって、総合栄養食の表示のある主食で使うようなフード。笑
これなら安心しておやつで与えられます。

m2015_12070036.jpg
目の玉が飛び出す勢いでおやつをパクリとほうばります。
食いしん坊でいてくれることは健康であり、元気の目安でもあります。
元気に長生きしてね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:42  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1444-d8092153

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |