2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.02 (Sat)

雪割り作業

4月に入ったのでそろそろ春支度をせねば!!
重い腰をあげ、雪割り作業をすることにしました。
m2016_03310036.jpg
m2016_03310040.jpg
作業前の運動場です。
地面が出てきているところもあり、ぬかるんでいるので非常にイヤな状態です。
雪が溶けてくると、抜け毛が舞い始めたり、拾い忘れていたウンチとかも出てくるので、まめに運動場に出ては掃除をします。
ぬかるみが無くなり地面が乾くまでは、犬舎見学はごめんなさい状態です。。。
早く雪が無くなるように雪山を崩して片付けなければいけません!

雪割り作業はすべて手作業です。
凍った雪山をスコップで少しずつ崩していきます。
崩してまいて、崩してまいてを延々と繰り返します。
これ、かなりの重労働ですが、誰もやってくれないので、自分でやるしかありません。
m2016_03310081.jpg
バニ達のために、ほんのちょっとだけ雪山を残しました。
と言うより、、、疲れてしまい、ここまでやって・・、もう限界。。。
終わった後は自分へのご褒美として、山の上の温泉へ行ってきました。

m2016_03310050.jpg
作業をしている間、バニも何頭か運動場に放していました。
トーマスは邪魔もせずずっと静かに見学してる感じです。
もう少しで9歳、だいぶおじいちゃんっぽくなってきました。

m2016_03310072.jpg
名残惜しんで雪山に上ってるのはハミングです。
一気に崩してしまったら楽しみが無くなっちゃうもんね。
あとは、ばーちゃんが何日かかけて小さなスコップでちまちま崩してくれることでしょう。笑

m2016_04020008.jpg
家の前にもまだこんなに雪が残っています。
少しでも早く溶けるように融雪剤をまいてあるので、雪の表面は黒っぽくなってます。

m2016_04020003.jpg
雪の下は花壇になってます。
地面が出たところからは芽が吹いてきて可愛い花が咲いてます。

m2016_04020004.jpg
我が家の庭先で春一番を告げるお花はクロッカスです。
小さな小さなお花ですが、半年も雪の下にいるのに、春になると忘れず芽を出し花を咲かせてくれる姿をみると、自然の力って凄いな~~と思います。

ペキ達の運動場はほとんど雪が無くなりました。
m2016_03310031.jpg
毎日せっせとばーちゃんが氷割りをして雪を溶かしてくれました。

m2016_03310052.jpg
かまぼこ&まな、親子です。

オマケ。
m2016_04020018.jpg
若者グループのブル達ものんびりひなたぼっこ。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:46  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1517-4ec14af6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |