2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.07.19 (Tue)

ドレちゃん、しょんぼり・・・

兄妹が巣立っていってしまったドレちゃん。
今ちょっと体調がイマイチです。
病的な症状ではなく、心模様が少々よろしくありません。。。
ハミングママを独占はできても、兄妹でご飯を食べたりプロレスごっこをしたりすることが恋しいみたいです。
人生始まって以来、今まで一人でご飯など食べたことがなかったのですからね。
m2016_07190003.jpg
この2日間、あまりにもフードを食べてくれなかったので、色々試行錯誤。
最初は生後3カ月になるブル兄妹と一緒に競り食いさせてみました。
そうしたらよく食べるんですが、ブルにみんなご飯をとられてしまい、隅っこにはじかれて、これまたしょんぼり。
ブル兄妹と一緒に食べたとしても、遠慮がちになってしまい満腹になるまで食べようとしないんです。
ブルが食べ終わったら、一緒に食べるのをやめてしまう始末。

m2016_07190002.jpg
今朝はまた違う作戦をお試し中~~。
お、いいね~~。一人で黙々とご飯を食べ始めてますぞ!!
お腹がプックリするまでしっかり食べてくれました。

m2016_07190009.jpg
すでにドライフードを食べられるようになっていたのですが、あまりにも食いつきが悪くなった時には離乳食に戻してみることも手段の一つです。
お湯でフードを軟らかめにふやかして、ほんの少し香りづけ程度に缶詰やミルクを混ぜてみました。
このご飯であれば贅沢と言うより、食べ慣れて育ったご飯である上に、ふやかしのほうが消化も良くお腹に優しかったりしますからね。
精神的に疲れてしまい元気がない時などはパワーのつく食事を与えることも元気回復の秘訣だったりします。
今の季節は気温の上昇もあり、暑がってお水をがぶ飲みしてお腹が空いていない状態になることもあります。
食事の内容を急に変えたり、水分の摂りすぎでも便が柔らかくなったりします。
あと、新しい環境に引っ越したばかりの子犬などは精神的に疲れてしまいストレスがかかって体調を崩してしまうこともあるものです。
我が家で生まれ育った子で、自分の手元に置いた子でもこんなストレスがかかることがあるのですから、新しいお家に巣立っていった子犬たちはもっと大変な思いをしていることもあるのでしょうね。

m2016_07190018.jpg
ご飯を食べた後は胃捻転防止のため、1時間くらいは大暴れするのは禁止です。

m2016_07190021.jpg
ひと眠りしてお腹がこなれてきた頃合いをみて、ドレちゃんは今ブル兄妹と楽しくやってます。

m2016_07190012.jpg
みんな色んな体験を積んで、色んな試練を乗り越えて大きくなっていくんですね。

子犬のお引き渡しからしばらくの間は体調の変化などどんなハプニングが起きるかわからないので、私もいつもドキドキしてるんです。
新オーナーさんから届く近況が楽しい事や辛い事、時にはお悩み相談などもあるものです。
私の体験談やオーナーさんから寄せられる近況報告がこの先皆さんのお役に立つこともあるので、いつでも気軽に情報交換できたらいいな~と思ってます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

11:51  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1589-c1f8c0d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |