2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.07.23 (Sat)

仲良しブル軍団

1歳未満の若い子組のブルたち。
みんな仲良くプロレスごっこ。
体は大きくてもまだまだお子ちゃま。
こんな遊びの中から駆け引きを覚え、群れとしてのルールも覚え、序列も決まっていきます。
喧嘩がないのは平和でいいですね。
興奮しすぎて呼吸が上がりすぎたら強制的に遊び時間は終わりにします。


今日も暑くなりそうな気配。
熱中症には十分ご注意くださいませ。
と言いますのも、先日かかりつけの動物病院へ子バニのドレちゃんを連れてワクチン接種に行ったとき、悲しいお知らせを耳にしました。
具合が悪く受診と思って連れてこられたワンちゃんが、命を落としてしまったとのこと。
熱中症だそうです。
我が家には熱中症になりやすい犬種ばかりがいるので、先生が注意喚起のためにも教えて下さいました。
突然発症ではなく、徐々にその症状が出ていたけれど、過信してしまい最悪の結果となったようです。
いつもと違うと思った時には早めの対処が大事です。
呼吸が普通じゃないとか、口周りに泡がいっぱいついてるとか、よく吐くとか、落ち着かないとか、、、
熱中症の症状は、呼吸が悪くなるだけではありません。
特に短頭種やずんぐり系、まだ夏の経験をしていない若い子や老犬も注意が必要です。
おかしいと思ったら、兎に角急いで体を冷やしてあげて下さい。
水をかけてあげて扇風機の風に当てるだけでも命を助けることができることもあります。
もしも愛犬が熱中症で倒れてしまった場合、パニックになって病院へ駆け込む前に、まずは冷やす!
水をかけてから病院へ向かうこともできますよね。

遊びに夢中になり、興奮しすぎて熱中症のように体温が上がってしまうこともあるので、飼い主がセーブしてあげないといけないこともあります。
よく観察していれば防ぐことができることですからね!!
徐々に梅雨明けして真夏日・猛暑日となってくる今日この頃、上手に暑い夏を乗り切りたいですね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:31  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

楽しそうですねえ。みんな1才未満?大きい!
お腹出してた子が、最後にまた頭は踏まれて(笑)
ドレちゃんも、みんなと一緒ですね。
TON |  2016.07.23(土) 13:19 | URL |  【編集】

★TONさんへ

去年の8月・9月生まれと今年の4月生まれ。
ワンコの半年って大人と子供くらい違いますよね。
顔の白いでかいのがエイトン。
次に大きい濃い茶色っぽいのがエレクトン。
ちびっ子はナナとレイトン。
みんな揉みくちゃになってノビノビ大きくなってくれてます。
きなママ |  2016.07.23(土) 13:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1591-18f273e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |