2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.07.28 (Thu)

ドレちゃん、すっかり外犬です。

現代社会での犬の飼い方としては、大型犬でも室内飼育が主流のようですが、私としては屋外で飼育することを勧めています。
室内犬として人と一緒に過ごすのも幸せかもしれませんが、屋外飼育の何がいけないのでしょうか?!
外で鎖に繋いで小さい犬小屋を与えて寂しく飼育することばかりが屋外飼育ではありませんよ!!
我が家の愛犬たちは誰一人として鎖に繋いで飼育していません。
運動場で自由に駆け回り、暑ければ日陰に入り、雨が降れば屋根の下で過ごせるような環境を作ってます。
夕方になれば犬舎に入ります。
犬舎の中にはすべてのワンコに個別のクレートがあり、個別管理ができるようにしています。
ワイルドな生活をしていると体も丈夫になり筋肉質で硬い体質に育ちます。
運動量が豊富なのでご飯もたっぷり満腹になるまでしっかり食べさせてあげられます。
室内飼育であれば人の生活に合わせた暮らしとなるので、無理もかかり束縛も多くなると思います。
自由気ままに駆け回り、犬種本来の特性を引き出した飼い方こそが本当の意味での犬の幸せではないでしょうか。
鎖で繋いで育てることは絶対反対ですが、環境が許すならば大地を踏みしめ屋外で強くたくましく育てて欲しいものです。
みなさんのご愛犬は、穴掘りしたり泥んこ遊びをしたことありますか?
無心になって思う存分楽しんでいるワンコの表情って本当に素晴らしい顔をしてますよ。
それを叱る必要もなく微笑ましく眺めているのって幸せだな~~て思います。

1週間前に運動場デビューしたバニのドレちゃん。
運動場でノビノビと自由気ままに遊ぶ楽しさをしっかり覚えてしまったので、家の中に入るのを嫌がるようになってきました。
外にいたら、あれダメ、これダメなんて怒られませんからね。笑
今ではすっかりバニ軍団と同じ生活となり、数日前から犬舎暮らしとなってます。
運動場に放しっぱなしですが、すっかり馴染んでます。
心も体も満たされているので、動作も穏やかでゆったりしてますよ~。
2か月お姉ちゃんのマヨネーズとよく遊んでます。
お転婆娘のマヨドレコンビ誕生です。笑

まずはお気にりの一枚から。
m2016_07270066.jpg
悪ガキ~~~と言ったドレちゃんらしい表情が撮れました。
草の根っこを齧ってますな。

m2016_07270081.jpg
m2016_07270121.jpg
m2016_07270051.jpg
m2016_07270092.jpg
m2016_07270096.jpg
m2016_07270132.jpg
m2016_07270102.jpg

遊び疲れてきた頃合いをみて動画も撮ってみました。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

12:58  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1594-e8b08ad4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |