2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.09.22 (Thu)

固まる土を継ぎ足し~

気持ちのいい秋晴れでした。
庭仕事や屋外での作業が快適になってきました。
m2016_09190013.jpg
種まきから育てているパンジー苗もお花が咲き始めましたよ。
この苗は秋に開花を楽しむというより、来春の花壇を彩るための花苗です。
長い冬を雪の下で越冬し、春にメキメキ元気を取り戻し咲き誇るんです。
小さな草花ですが、たくましいですよね。

m2016_09190019.jpg
台風でだいぶ傷んでいた玄関前のペチュニアガーデンも秋の日差しを浴びて花数が増えましたよ。
今シーズン最後の満開です。
愛犬たちのお世話の合間にお花のお手入れをしたり、のんびり楽しく過ごしてます。

午後は小型犬運動場の地面を固める作業を少し進めました。
固まる土を敷いて水を撒くとコンクリートのように固くなります。
m2016_09220011.jpg
ばーちゃんが撤去した人工芝を片付けてます。
何かとよく手伝ってくれるので本当に助かります。
もっと作業を進めたいところなんですが、年内の固まる土の作業はここまででお終いです。
なぜならば、気温5度を下回るようになったらしっかり固まらないらしいとの説明書きがあるのです。
固まるまでには丸1日かかります。
え、もうそんなに寒くなるの??
そうなんです。
ここ2~3日、よく晴れたので朝は放射冷却とかもあるので冷え込むようになってきているんです。
つい最近まで扇風機やエアコンを使っていたんですがね~。
朝晩は日によって、そろそろストーブに手を伸ばしたくなるほどの温度になってきてます。
作業をした部分はこれから冬を迎えて、どの程度の耐久性があるのかを実際にみてみたいところもあります。
その状況によって、来春、作業を続けるかどうするか考えたいと思っています。
雪や氷が積もり、寒さで大地が凍り、地面が動くんです。
割れやひびがどの程度入るのか、そんなことも北国では心配しないといけないんです。

土が固まってくるまでは、いつものようにペキ達はサークルで待機。
m2016_09220015.jpg
m2016_09220020.jpg
ちょっと狭いけど我慢してね。
明日になれば固まってるから自由に走り回れるよ!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:34  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1624-ab2406db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |