2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.01.11 (Wed)

吹雪いてます

北日本に寒波到来のようです。
お昼を過ぎたところですが寒いです。
現在の外気温は-10度くらい。
風も吹いて吹雪いているので、体感気温はもっと寒いと思います。
そんな中でもバニ達は運動場でいつもと同じように過ごしてます。
寒さには実に強い犬種です。

窓から外の様子を覗き見。
m2017_01110001.jpg
m2017_01110002.jpg
覗いているのがバレちゃった。

m2017_01110003.jpg
m2017_01110010.jpg
m2017_01110011.jpg
背中や頭、表面に雪が積もっていますね。
でも大丈夫ですよ。
いい具合に油分がコーティングされている分厚いコートに守られているので中に染みていきません。
ブルブルっと身震いしたらハラハラと雪が剥がれ落ちます。
北国育ちの屋外飼育の我が家のバニはじつに逞しいです!

コートのお手入れは洗うばかりが良い訳ではありません。
洗うよりもブラッシングのほうがウンと大切です。
洗いすぎると油分を落としすぎてしまうので静電気も発生しやすくなりホコリや汚れも吸着しやすくなります。
適度に油分があったほうがコートも傷みにくいですね。
汚れたらすぐに洗うのではなく、まずは表面を濡れタオルでさっと拭き、ブラッシングするだけでもニオイや汚れは落とせます。
ちなみに我が家の屋外飼育のバニは冬は一切シャンプーはしません。
万が一乾かしが足りなかったらすぐに低体温を起こし凍死に繋がりますからね。
分厚い冬毛に守られ、寒さに耐えられるように皮下脂肪も蓄えて、寒い冬を乗り切っていきます。

毎度のことながら、リビングではブルがストーブの前を陣取ってます。
m2017_01110018_20170111142351287.jpg
m2017_01110019.jpg
場所取り合戦をしながら、押し合いへし合いお昼寝中~。

m2017_01110013.jpg
m2017_01110015.jpg
呑気なものです。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

14:30  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1675-62c305a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |