2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.04.02 (Sun)

おさむの車酔いと初リード

おさむのワクチン接種が完了しました。
我が家に迎えて、これまでの間にちょっと困ったことが発生してます。
病院に行ってワクチン接種となった訳ですが、車酔いをする子なのです。
ワクチン接種の時を含めこれまでに数回車に乗せたのですが、毎回ベロベロに酔っぱらってしまうのです。
これも練習で克服できるものならば~と思い、ちょっとした距離から慣れさせることにしました。
町内に買い物に行くのに乗せてみました。
車で5分ほどの距離です。
夕方のご飯前なので空腹時を狙ってみました。
m20170402_162409
車に乗せる時には安全のためにも必ずゲージに入れます。
ちょっとドキドキしてる感じで、興奮気味。
震えて浅く速い呼吸になっています。
性格はすこぶる明るい子なので、緊張はしても頭が真っ白になってる感じではありません。
まずは車に乗って、何も怖くないことを教えてあげなければいけません。
エンジンをかけて、少しそのままにして話しかけたり、ゲージ越しになぜなぜしてあげたりして、その場の雰囲気に慣れさせます。
最初はかなり強張った表情でしたが、段々笑顔も出るようになってきたので、いよいよ車を発進!
3分ほど走ったところで緊張のあまりヨダレで出てきたので、すぐに車を止めて、また緊張をほぐしてあげます。
5分ほど待機していると、また表情が柔らかくなってきたので、車を発進。
そこからまた3分ほどで目的地の駐車場へ到着。
酔って吐いてしまうことなく、今回のプチドライブは第一関門突破です。

次の課題としては、リードを付けて歩くこと。
何せ、今日が初めてのお出かけであり、初リード装着!
m20170402_163121
首になんか変なものつけられた・・。痒いよ。。。

m20170402_163140
知らない場所で初めてリードを付けられちょっと不満げでしたが、明るい性格が功を奏し、すぐに歩き始めることができました。
心細さもあり、少々鼻を鳴らしながら、甘えて私の後をずっと追いかけて歩いてくれました!
10分ほどの軽いお散歩を終え、帰路につきます。

帰り道では、田舎ならではのちょっとしたサプライズがあり車を止めることにしました。
m20170402_165200
あまり車の往来はない道路ですが、車道に何か座ってます。
対向車が来たこともあったのでハザードを付けて車を止めました。

m20170402_165300
野生のキタキツネです。
車をとめているとエサをもらえると思って寄ってきたりします。
絶対何も与えてはいけませんよ!!
キツネとの遭遇は珍しいものではありませんけどね~。
我が家の庭先にもたまに出没しますから。

m20170402_165230
後部座席ではお疲れモードのおさむがこちらを向いて座ってました。
とりあえず、表情も柔らかです。
5分くらいの移動であれば、何とか酔わずに過ごせました。
これからも少しずつ練習していかねば!

いろんな経験を積んで、たくましく、元気いっぱいに育っていってほしいです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 




20:57  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

きなママさん、こんにちは♪
やっと雪が融けて春らしくなってきましたね。
私も春は花が見られるので好きです♪
花壇があるのですが草がすごくて毎年草取りが大変です・・・。
今年はたくさん花を植えたいな~と思っています。

おさむ君、車酔いする子なんですね。
我が家のこたも同じでした。
子犬の頃はちょっとの距離でもダメで少しずつ慣らして今では大丈夫になりました。
昔は神経質で一匹狼タイプでブラッシングも苦手で嫌なことをされると噛みにくる子でした。
今はブラッシング大好きの甘えっこで嫌なことも我慢できるようになりました。

きつね、たぬき、いますよね~。
鹿も神居古潭には普通にいます。
ぶつからないように気を付けてます。
モラト |  2017.04.03(月) 08:43 | URL |  【編集】

☆モラトさんへ

モラトさん、お久しぶりですね~。
こたちゃんも色んな試練を乗り越えて大きくなったのですね~。
不得手なことも、経験を積むことで慣れることもありますからね。
おさむも頑張って車酔いを克服してほしいものです。
野生動物との遭遇は田舎暮らしの道民には当たり前のことだったりしますが、事故やゴミ荒らしなど生活被害もあると思うと、うまく共存するための知恵も必要ですよね。
春の雪どけシーズンは青草を求めて路肩にシカが出てくるので、飛び出しも増えるので気を付けてください。
きなママ |  2017.04.03(月) 10:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1705-0a05ae8f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |