2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.04.27 (Thu)

鼻ペチャあるある、いびき音

鼻ペチャ犬と暮らしている方々には珍しいものでもありませんが。。。
動画でいびきを撮ってみました。
かなり豪快に鳴り響いております。
我が家では、来客があったときなど、リビングのブルのいびきに驚く方も多いです。
テレビを観ていても、ブルのいびきの大合唱でテレビの音声が聞きづらいなんてこともしばしば。笑

ちなみに今回のこのいびきの主はエイトンです。
ブルとしては呼吸器はかなりしっかりしている子なので、普段は息遣いに異音は一切出ない子です!
ですが、寝てると、頭の向きとか角度によっては大いびきをかくんです~。
鼻ペチャ犬のオーナーさん方はこのいびき音も心地よく愛おしいものですけどね~。

鼻ペチャ系ワンコの呼吸は異様な音を発する子がしばしばいます。
軟口蓋過長症で息を吐くとき喉をガラガラ鳴らす音がしたり、鼻腔狭窄や気管が細いなど息苦しい状態が普段からあり呼吸困難でスーピー音が出ることがあります。
そんな不具合がないことが理想ではありますが、もしもそのような症状のある子は飼育管理には細心の注意が必要です。
呼吸で体温調整をするワンコは、空気の通り道が細く狭くなってしまえばそれだけ呼吸器全般や心臓などにも負荷がかかります。
そのため熱中症にもなりやすかったり、酸欠で呼吸困難で倒れてしまったり、心不全を起こすことだってあります。
この音、いつもの事だから当たり前~じゃなく、生活していくうえで本当にそれが許容範囲内なのかどうか再チェックをしてあげてほしいものです。
これからGWも始まり行楽にお出かけする機会も増えると思います。
いつもより興奮しやすくなったりするので、外出時など、このくらい大丈夫と高を括ることなく、しっかり注意してあげてくださいね~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 
21:49  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1716-ed74eff8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |