2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.05.29 (Mon)

ハミングbaby、生後1日

今朝のハミング親子です。
mCIMG9065.jpg
一晩よく寝たらスッキリさわやかな笑顔です。
育児大好きな子煩悩なママなので、安心して赤ちゃんを預けておけます。

昨日の出産の経過は、朝9時の時点では2頭でしたが、その後いないのかと思いつつもゆっくり待ちました。
9時半にもう1頭生まれ、お昼過ぎに私の昼ごはんの菓子パンをあげたら、喜んで完食!
通常、出産の最中はお水は飲むけれど、食事を摂ることはないものなんです。
なので、もう終わりなんだな~と思い、敷物交換をしたり洗濯をしたり、ゴソゴソと片づけを始めました。
お産部屋にはカメラを設置してあるので、仕事をしながらもモニターでマメにチェック。
お産は、赤ちゃんが出てくるだけではありません。
後産で胎盤が時間差で出てきたりするし、もしも仮死で生まれた場合は母犬の力だけでは無理。
人の手で助けなければなりません。
3頭目が出てから、6時間半経過したところで、ハミングの仕草に異変が!
また軽い陣痛が来て、小刻みに震え呼吸が荒くなっていきました。
後産が出るのかと思ったら、なんと4頭目の赤ちゃんでした。
時間もあいていたし、動かなかったので、死産と思いながらも掴みあげました。
そうしたらかすかに口をパクっと動かしたのです。
あ、生きてる!、頑張ってる!
こんなに時間が空いたのに生存してる!!!
もうそれは必死の思いでした。
ハミングがへその緒を嚙み切っていたのですが、出血量も多く噴き出す勢いでお臍から血が飛び出していました。
すぐに手で押さえようにも臍が短すぎて摘まめません。
急いで鉗子で挟み止血し、まずは蘇生のために一生懸命振ったりマッサージしたりで、何とか呼吸をし始めました。
力よく首を持ち上げて手足をばたつかせるようになってきたので、それからお臍を糸で縛りました。
呼吸が安定するまでは、本当に緊張しましたが、今はピンクの元気色です。
仮死からの生還劇、感動の一コマでした。
お産は何度経験してもドキドキハラハラ。

mCIMG9069.jpg
少し小ぶりな4頭兄妹、これからハミングと力を合わせて頑張って育てていきたいと思います。
赤ちゃんの性別は男の子3頭、女の子1頭です。

さーて、今日も元気に大量の洗濯物と格闘します。
昨日は雨が降って外に洗濯物を干せなかったけど、今日は外で大丈夫そう。
バリバリ働かねば!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

10:21  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.05.29(月) 15:15 |  |  【編集】

☆鍵コメさんへ

ラインでもメールフォームでも電話でも構いませんので直接連絡くださいませ。
きなママ |  2017.05.29(月) 15:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1727-75bff45b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |