2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.06.14 (Wed)

順調です!

バニ&ブルの出産・育児で大忙しとなった我が家。
あれこれしていたらあっという間に1日が終わってしまいます。
生まれて間もないブルの赤ちゃん達も何とか体重が増え始めました!
ハムもピストンも帝王切開の傷の痛みがおさまってきたら、一気に母性が出てきました。
母性が出ると同時に母乳の張りも一気によくなってきます。
今日からは完全母乳でも大丈夫そうな気配ですが、まだまだ赤ちゃんが小さいので母子同室にする際、踏まれたりしないように細心の注意が必要です。
子犬をとてつもなく欲しがるので、母子同室にしないと母犬の興奮が収まらないので、ドキドキしながら同室にしました。
片時も目を離せない状況ですが、ママたちは満足げに子育てをしてくれています。
mCIMG9359.jpg
ピストンの母性は異常なほどです。
我が子から離れたくないために 用足しも我慢して籠ってしまってます。
子犬をくわえて運ぶ子なので、あまりくわえたりしたら赤ちゃんの体力を落とすことにもなるので気をつけなけれなりません。
我が子だけじゃなく、ハムの子も分け隔てなく面倒見てます。

mCIMG9365.jpg
ハムはゲージの扉を開けておけば、ちょこちょこ出てきては用足ししたり、精神的にもかなり安定してます。

母親の精神状態が安定してくると子育ても軌道に乗ってくるはず。
まだ生後4日目ですが、今回のブル育児は少し早くから母子ともに安定感が出てきた感じです。

mCIMG9378.jpg
ハミングの赤ちゃんたちは生後2週間を過ぎ、目も開いて、少しお腹を持ち上げて歩くようになってきました。
完全母乳保育でぷっくりムッチリ育ってます。

mCIMG9373.jpg
ここ数日ブルの赤ちゃんをずっと見ているので、その合間にバニの赤ちゃんを抱っこするとバカでかく感じます。
これがすごく当たり前のことだけれど、普通であることがとてもありがたく感じる今日この頃です。

6月中旬になるのに今年はいまだに朝晩冷え込んで、寒くてストーブを点けたりしています。
新生児もいるので温度変化にはかなり神経質になってます。
体重測定とか温度計とか、数字をいっぱい見て一喜一憂の日々!


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

10:51  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1732-763bbef1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |