2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.08.30 (Wed)

ずいぶん涼しくなりました

久しぶりに東京で暮らしている娘が遊びに帰ってきてました。
都会暮らしで北海道の美味しい食べ物に飢えているようだったので、帰省ついでにリクエストの食事を贅沢にご馳走してあげました。
一緒にドライブに出かけて行楽したり、外食したりで、あっという間に楽しい一時は終了~。
それで、今朝駅まで車で送っていったのですが、車のエアコンを付けたらクーラーではなく暖房の暖かい風が出てました。
その時の外気温は13度、半袖だと鳥肌が立つほどの寒さです。
まだ8月なのにね、朝晩は寒くなってしまい秋の気配です。
昨日は美瑛町の観光名所「青い池」に立ち寄りました。
mmCIMG2586.jpg
久しぶりに立ち寄ったのですが、美しい青色でした!
娘は東京へ帰ると思いきや、札幌でこれから友達とあって、まだ2~3日北海道にいるとのこと。
しっかり休暇を楽しんでるようで、充実した旅となってるようでよかったです。

秋が近くなってきたので、庭で放置して育っていたメロンを、そろそろいけるかな~と思い、収穫して食べてみました。
mCIMG2611.jpg
運動場のフェンス沿いに野菜や花を植えてます。
もう少しで巣立っていく子バニのむぎも運動場で楽しそうに遊んでます。

mCIMG2617.jpg
これはマスクメロン。初めて育ててます。
葉っぱが病気っぽくなって枯れて実だけになってしまいました。

mCIMG2616.jpg
いったいいつ収穫したらいいものなんでしょうか??
まだ早いのかな?もう遅すぎるのかな??
触っても実は固いのでもう少し放置した方がいいのかな?!?!

mCIMG2623.jpg
これはマスクじゃないメロン。
品種も不明、どんななるのかも不明。
でも、気になって仕方なかったので、一番でかくなってたのを1個だけ1週間くらい前に収穫しました。
で、ずっと台所に放置してあったのですが香りもなく柔らかくもならないけど、割ってみることにしたのです。

mCIMG2600.jpg
硬いけど、良い感じです!
キュウリみたいに硬かったけど実は甘かったです。
もっともっと熟して柔らかくなっていたら美味しさも増しているに違いない。。。
でも切っちゃったし、元には戻らないし・・・。笑

さてはて、まだ畑に放置のメロンはいつ切ったらいいのだろうか?!?
そのまま腐ってしまうこともあり得るしなー。。。悩む!!

mCIMG2598.jpg
硬いメロンを齧ってたら子ブルたちが興味津々で見てました。
こちらも順調に育ってます。
早い子は今週末からお引渡しが始まります。

メロンの他にも放置でエライコトになってしまった野菜が色々生ってます。
mCIMG2626.jpg
裏の通路が埋め尽くす勢いで育っているのはカボチャです。

mCIMG2628.jpg
大きな実がゴロゴロと生ってますが、こちらも収穫をいつしたらいいのか不明。
毎年、霜が降りるくらいまで放置してツルを片付けるついでに収穫と言う感じです。

mCIMG2625.jpg
熟れすぎてヘンテコな形になったミニトマト。
今どきのミニトマトは丸くない品種もあるんですね。
これは愛犬たちのおやつ用に作ってます。
このままもぎ取って運動場にいる子たちにあげちゃいます。

mCIMG2631.jpg
このあたりは中玉トマトかな?
ミニトマトより一回り大きくて皮が硬いですが味が濃くて甘いです。

mCIMG2632.jpg
ピーマンもそろそろ採らねば!

mCIMG2604.jpg
観賞用として鉢植えで育てている唐辛子?!
これもいつ収穫したらいいのやら・・・、でずっと放置。。。
色もきれいなので食べなくてもいいかな~っと。
他にも色々な野菜を作ってますが、あまり上手にはできなくても安心して食べられるのでいいですよ~。

mCIMG2610.jpg
道路沿いの花壇もさし芽で増やしたペチュニアが大きくなって見栄えがしてきました。
ばーちゃんが一生懸命草取りをしてお手入れをしてくれてます。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

スポンサーサイト
13:07  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1762-36ede14d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |