2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.09.16 (Sat)

健全な家族計画!

今日はまたまた遠出してきました。
行楽ではなくお仕事としてのドライブです。
若いバーニーズ3頭を連れて札幌まで行ってきました!
私の愛車は軽自動車。
そこに、ばーちゃんと大型犬3頭を積んでお出かけです。
マヨネーズ、ドレッシング、おさむ。
この子たちはこの先繁殖犬として活躍してもらう若犬です。
繁殖前には遺伝性疾患の有無を調べたり、健康チェックは欠かせません。
この犬種に多い病気は股関節形成不全などの関節の不具合がよく知られていますよね。
この不具合は関節のレントゲンチェックなどで確認することが可能です。
普段の仕草や動作からも判断できることもありますが、レントゲン検査を受ければもっと確実にわかりますからね。
車酔い覚悟のおさむを連れて行くのは心配でしたが、移動に備えて前日の夜以降は食事制限と給水制限をしました。
幼少時には車に乗って数分でよだれダラダラ、ゲロッパ状態でしたが、今回はよだれはありましたが嘔吐はしませんでした!
かなり克服の兆しがでてきて嬉しい限りです。
m-IMG_20170916_150954.jpg
mCIMG3120.jpg
左から、ドレッシング、おさむ、マヨネーズ。
ぎゅうぎゅう詰め状態です。
みんな車に乗ることもあまり慣れてないし、リードにも慣れてない野生児なので、無事ドライブができるか心配でした。
体の大きな犬種なので、万が一のことを考えると、私一人で連れて行くよりばーちゃんも同行の方が安心感が!!
病院には事前に電話連絡をして午前中の一番最後の順番での予約を申し出ておきました。
札幌の病院までは高速道路を使っても2時間半はかかります。
その途中は峠越えがあり携帯の電波も繋がらないクネクネの山道もあるので、往復を考えると若いバニたちにはかなりハードなドライブなんです。
私は運転に集中し、ばーちゃんは何度も何度も後部のバニたちの様子を確認しながら走りました。
病院につくと、連休のこともあり、予想以上にかなり混雑していました。
先生方も大変ですね。。。
お昼休みもなく働きづめなのに嫌な顔もせず、いつも親切丁寧な対応をしてくださいます。
3頭とも、肘・膝・股関節のレントゲンチェックを受けました。
m-dore-CIMG3093.jpg
1頭で8枚のレントゲン撮影だそうです。
お利口にしてくれて暴れたりもなかったのか、麻酔の処置もなく検査終了。
パソコンの画面をそのままデジカメで写真撮影させてもらって帰ってきました。

m-mayo-CIMG3101.jpg
m-dore-CIMG3090.jpg
m-osamu-CIMG3116.jpg
撮影後は先生に説明をしてもらい、診断結果が下されます。
まるでお受験の合格発表を聞く気分でドキドキです。

3頭とも全員合格です!
どれも心配なし~~~。

これで一安心。
今後の活躍に期待したいところです。

もう一つ、昨日、手術を受けた子がいます。
黒ペキのヘイロンの去勢手術を受けました。
まだヘイロンは繁殖適齢期の年齢層ですが、我が家ではペキの繁殖の終了宣言をしてます。
そこで、高齢化したレディースにもしものことがあっては大変なので、思い切りよく去勢を決断!
先生にも惜しまれつつ、チョッキンしてもらいました。。。
mCIMG3128.jpg
まだ傷が痛むので少々しょんぼりしてますが、食欲も旺盛で、術後の経過も良好です。

健全な家族計画!
予防診断や予防措置は大切ですからね。
可愛い愛犬たちがみんな揃って元気に楽しく暮らせるよう頑張っていきたいです。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

22:30  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.09.16(土) 23:52 |  |  【編集】

☆鍵コメさんへ

コメントありがとうございます!
きなママ |  2017.09.17(日) 09:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1769-835eea09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |