2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.04.16 (Fri)

白鳥に会いました

今日は午後からお買い物へ旭川まで出かけてました。
その帰りに道路沿いの水田に白鳥が飛来してました。
渡りの途中で羽を休めていたようで、行く時にも帰る時にも同じ場所にとまっていました。
思わず車を停めて携帯でパチリ!
だいぶ雪どけも進み、田畑には所々雪が残る程度になってます。
白鳥たちの姿はパッと見ただけだと残雪と見間違えてしまいます。
渡りのシーズンがやってくると春ももうすぐなんだな~と思う今日この頃です。
s20100416swan1.jpg

全然関係ない話しですが。。。
白鳥と言えば思い出すおとぎ話「みにくいアヒルの子」
我が家には今年になって飼い始めたペットの小鳥、桜文鳥が1羽います。
迎えたばかりの時は幼い雛で見栄えのしない小汚い色の鳥でした。
それが今大人の羽に生え替わりの最中。
雛鳥の時とは全然違う羽色に変身してきました。
桜文鳥として迎えましたがどうも色合いが中途半端。
白文鳥?桜文鳥?・・・たぶんこの子はミックス文鳥?!
頭が黒くなるはずなのに、なぜか白いヘッドになってしまって。。。
みにくいアヒルの子ならぬ、実にたのもしい変身ぶりを遂げてます。
名前は「ぶんちん」と申します。(笑)
s2010_01140001.jpg
まだ迎えたばかりの頃のぶんちん。幼いね~。

s2010_04140025.jpg
s2010_04140027.jpg
たった3ヶ月ほどでこんなに変身してきました。
手乗り文鳥ですが少々気が荒くて凶暴です。つつかれると痛いです。
でも可愛いんですよ。^^

小鳥もワンコもそうですが、
赤ちゃんの時からどんどん変身していくので、
その課程を楽しむのも育てる醍醐味、喜びですよね。
手元に残した子犬達も毎日グングン大きくなっていてたのもしいです。
お買い物から帰宅したらいい子でお留守番していた子バニが大喜びで駆け寄ってきてくれました。
これはコーラス。
s2010_04160029.jpg
元気に素直に育ってます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:53  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/666-e921e760

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |