2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.06.02 (Wed)

お手の練習/しつけ訓練のお話

子バニのユタカ、我が家の生活にも馴染んできました。
迎えてから10日ほどになり、来たばかりの頃より体も大きくなってきてます。
このまま素直に育ってくれたらそれで満足だけれど、何も取り柄がないままじゃイケナイ!
物好きなばーちゃんがユタカに「お手」を教えてくれてます。
遊びの延長として楽しくお勉強。
[広告] VPS

ユタカも少しずつお手の意味がわかってきたようです。
人と触れ合い、褒められる喜びや叱られる虚しさも少しずつ少しずつ覚えていきます。


ワンコのしつけや訓練は犬の本能を上手に利用しながら教えると上手くいきます。
褒めるタイミングや叱るタイミングも大切です。
褒め上手になることで愛犬に意欲を湧かせることもできます。

善悪のしつけについては、悪いことをした時には叱りますが、
なぜそれが悪いことなのかを愛犬に解らせるように教えてあげなければ覚えてくれません。
訳もわからず叱られていては性格をねじ曲げてしまいます。
中途半端な叱り方だとその悪癖を助長させてしまうこともあるでしょう。
飼育書とかに訓練の方法とかが書いてありますが、そのとおりに頑張っても覚えてくれないこともあります。
しつけ方に決まりはありません。
その子にあった教え方を見つけ出すのも大切なので、性格に合わせた訓練方法を探しましょう。
なかなか覚えてくれない時にはやり方を変えるとすんなり覚えてくれることもあったりします。

しつけ訓練に自信がない時には訓練所や犬の学校とかの利用もあるかと思います。
犬は訓練士さんに色々教わり賢くなってくることでしょう。
でも、その犬を扱う飼い主がきちんと接していかなければワンコはずる賢くなるだけです。
犬の訓練よりも訓練の仕方を指導してもらって飼い主さんが犬の扱い方を覚える必要の方が重要です。

一般的にワンコの一芸の流れとして、
食事を与える前に「お座り」「お手」「待て」を教えることって多いですよね。
ワンちゃんもご飯が欲しいのでバッチリとその芸をこなしてくれたりするもの。

その中でも「待て」の学習にポイントを当ててちょっと訓練のおさらいです。
「待て」は欲求をセーブする我慢の究極の芸であり、しつけ訓練にはとても役立ちます。
食事の前やおやつをもらう前の「待て」ができるようになったら、
生活全般にも色々と「待て」を取り入れて教えてあげて欲しいものです。
一芸としての「待て」と、しつけ訓練としての「待て」は別物です。
本能を押さえるしつけ訓練としての「待て」ができるようになると何かと便利です。
もう一つ我慢の究極芸として、食事の最中にももう一度「待て」をさせてみましょう。
食べたい欲がこのコマンド一つでちゃんとセーブできて待てたら素晴らしい!
欲求を我慢することを覚えられる子は扱いやすい子になります。

我が家のワンコ達はあまり芸達者な子はいませんが、
しつけとして必要最小限のことは教えています。
体のどこを触られても抵抗しません。絶対服従!
爪切りや耳掃除とかも嫌がっても絶対服従でどの子も観念してやらせてくれます。
人と一緒に楽しく暮らしていくためには、
芸はなくとも生活ルールのしつけができていればお互いに幸せに過ごせます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:50  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは☆
ブログのお引越しをしたのでアドレスが変わりました。

しつけって難しいですよね。
うちも芸達者ではないです。
でも、食事の時のおすわり、待ては必ずですし、
体のどこでも触れます。
それだけでもいいな~って思っています。
先日、交配が自然にうまくいきました~。
1ヵ月後に妊娠しているか病院で聞きにいきます。
モラト |  2010.06.03(木) 12:12 | URL |  【編集】

★モラトさん
ワンコに物事を教えるのって根気がいりますね。
信頼関係を築き一緒に過ごしていれば自然と覚えるルールもあったりしますが、本能を押さえて我慢することを覚えさせるしつけとかは教えるのは本当に大変です。
基本的なルールを覚えてくれたら私もそれで満足。

ゆきちゃん&こたくん、無事結ばれたのですね♪
おめでとうございます。
1ヶ月後の報告を楽しみにしてます。
これからモラトさんのブログ、目が離せなくなりますわ。(笑)
応援してますよ!!
きなママ |  2010.06.03(木) 16:14 | URL |  【編集】

こんにちは☆
子バニ可愛いですね
バーニーズ自体可愛いです
これからトレーニングなどなど頑張ってくださいね
ブリーダー |  2010.06.07(月) 18:34 | URL |  【編集】

★ブリーダーさん
ご訪問ありがとうございます。
イタズラ盛り、お転婆盛りの子バニ達が3頭もいると、
1日中大声張り上げて怒りん坊になってしまっていけません。
しつけやルールを教えるのも大事ですがもっと優しくならないと、と反省の毎日。
トレーニング、頑張ります!
きなママ |  2010.06.08(火) 11:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/682-28f36499

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |