2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.07.26 (Mon)

お化けキュウリ

今年の夏は蒸し暑い日が多く、雨もよく降り、適度に晴れ間も多いので、
家庭菜園の野菜達もよく育ってくれます。

昨日の夕方のこと。
明日の朝は忘れずにキュウリを収穫しないといけないなーと思って、
庭の野菜や花を眺めて家に入ったのです。

今朝のこと。
そうそう、キュウリ採らないと~♪
ボウルとハサミを持って庭に出て、いざ収穫!!
s2010_07260001.jpg
おいしそうなキュウリを4本、ちょっと大きめを1本ゲット。
新鮮なキュウリは表面のイボに小さいトゲがあるので素手で持つとチクッとします。

そしてそして、、、

s2010_07260002.jpg
ジャーン! 巨大化してしまったお化けキュウリも1本ゲット!!
葉っぱの陰に隠れてて、知らぬ間にこんなにでかくなってしまいました。

食いしん坊ブル達がすかさず寄ってきてキュウリをチェック中。
s2010_07260003.jpg
なんじゃ???ホントにキュウリ???

s2010_07260004.jpg
フガフガ、フガフガ、、、

s2010_07260007.jpg
美味そうだなぁ。ペロッ!!

s2010_07260008.jpg
キュウリを床に置いてみると、ハムの頭が小さく見えるほど。

s2010_07260009.jpg
お化けちゃんと普通サイズを比べてみたらこんな感じ。
重さは、お化け:745g、普通:80g ←暇人だね・・・

s2010_07260010.jpg
大は小を兼ねるって言うけど・・・、おいしいのかなぁ?

s2010_07260011.jpg
皮をむいて、種を少しくりぬいて、塩もみ。。。
浅漬け風にして、お昼の食卓に上がりました。
大きく育っていたので香りは青臭くなくてちょっぴりフルーティーで甘みが強かったです。
これもアリですわ。鮮度は抜群、まずくはなかった。(笑)

s2010_07260016.jpg
毎度のことですが、「おこぼれ拝借」でキッチンは賑やかでしたよ。^^

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:57  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ハムちゃんがちっこく見える~~~~!!(笑)
こんなに大きくても、フルーティでおいしいんなんて、愛情たっぷりのきゅうりなんですね(^_-)-☆
プリンはきゅうり食べないけど、きなママさんとこのブルちゃんはみんな食べるんですか???
TON |  2010.07.27(火) 09:00 | URL |  【編集】

★TONさん
家庭菜園は色々な形の野菜がなるのでおもしろいですよ。
採り忘れたらあっという間に大きくなりすぎてしまったりするけれど、
そこがまた良いところ。
畑で採ってそのまま食べても大丈夫なように実がなる野菜は無農薬なのでワンコにも安心です。
多少の虫食いや巨大化はご愛敬!!
家のワンコ達はキュウリも1本のままあげたってバリバリおいしそうな音を立てて食べますよ。
もう少ししたらトマトが赤くなってくるのでワンコ達も喜んでくれそうです。
家庭菜園はワンコ達のおやつ畑。(笑)
きなママ |  2010.07.27(火) 11:34 | URL |  【編集】

北海道のトマトはこれからなんですね!!
うちのお坊ちゃま、トマト大好きなんだけど、まんまだとすごくいやな顔します(笑)いつも湯剥きして、一口大に私が口でちぎってからあげてます。きなママさんとこで修行させてほしいです~~~~(笑)
TON |  2010.07.28(水) 09:27 | URL |  【編集】

★TONさん
北海道は野菜苗の植え付けの時期が遅いので収穫もその分遅くなるようです。
普通のトマトなんてまだ真っ青なまま、ミニトマトがやっと赤くなってきたところ。
我が家は若い食べ盛りの食いしん坊もいっぱいなので、おやつタイムは弱肉強食!!
もう少しお上品にプリン君みたいに食べてくれたらいいのにって思いますよ。
昨日は肉まんが採りたてキュウリを2本丸かじり、それも数秒で完食!
ワイルドなワンパク坊主はお腹も体もすこぶる強靱です。
その中でも肉まんやハムは、ホントは草食動物では?っくらい野菜が大好きです。
生でバリバリ食べるのが日課です。
採れすぎた野菜も余すことなくワンコ達の胃袋へ直行!!
きなママ |  2010.07.28(水) 11:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/704-de555070

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |