2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.11.03 (Wed)

帰省旅行

きなパパの母親のお見舞い旅行に家族で行ってきました。

家族4人+ブル・ボストンを連れて帰省しました。
フェリーとレンタカーを利用しての旅です。
自宅では私の母が留守番を引き受けてくれてワンコ達のお世話。

いつも計画性のない突然のドタバタ旅行しかできない我が家でしたが、
今回はきなパパが忙しい時間を割いてしっかり計画を練り、
旅行費用も一番格安になる状態に段取りして手配してくれました。

フェリーの旅は飛行機よりも少し時間はかかりましたが、
犬連れで移動をした時、犬の様子を自分の目でマメにチェックできるのは嬉しい事でした。
ブルのような短頭種は空輸規制もある犬種なので、長距離移動は船旅も悪くないですよ!

*新日本海フェリー 苫小牧~敦賀 + レンタカー を利用。

今回の旅行はフェリーでワンコ連れとなったので、
それがどんな感じだったのかもちょっと感想を。。。

s2010_11020013.jpg
出航前のお散歩タイム、ボストン少々緊張気味。

s2010_11020016.jpg
ボストンはクレートに入って乗船を待ちます。
バリケンを運ぶのに手押しの台車を準備していきました。

s2010_11020037.jpg
フェリー内のペットルーム。
8つゲージがありました。一部屋は新聞紙1枚分くらいかちょっと大きいくらいのスペースです。
船内にはワンコを出してあげられませんが、このペットルーム内であれば出してもOKとのこと。
床の青い部分は畳2枚分くらいの通路、ここで遊んであげるしかありません。
決して広いとは言えない場所でしたが、時間ごとに顔を見に行けるのは嬉しいことです。
トイレシーツで排泄ができる子であれば時間ごとに出して用足しさせてあげられます。
ボストンはオシッコはシートでしてくれましたが、ウンチは乗船中、丸1日我慢してしまいました。
各ゲージ及びペットルームの入り口には鍵をかけます。
ゲージにボストンを入れる前には病気感染予防を考えて、
あらかじめ消毒用スプレーや濡れ雑巾を持参して、拭き掃除してから入室させました。

s2010_11020066.jpg
フェリー内のレストランの食事。
カレーライスやラーメンなどから定食物まで色々揃ってました。
美味しくいただきました。^^

大浴場があったりと、設備的には観光ホテルと同じような感じでした。
行きは海も荒れず快適な船旅でしたが、帰りは大荒れ、船酔い続出でした。。。

ボストンは船酔いも無かったのか体調良好でした。
不慣れな環境でしたがちゃんと食事も食べてくれました。

下船後にレンタカーを借りて移動開始。
ボストンは車での移動中はずっとクレートに入ってます。
約1時間おきに車を停めて休憩するのでそのたびに様子をみて車から出してあげます。
今回の旅行は雨ばかりだったのでお散歩も少なめでした。

s2010_11020085.jpg
車の外は雨ばかり・・・。景色も何も見えやしないの・・・。
移動は高速道路を利用し、観光ははっきり言って一切ナシ!
かなり退屈な雨降りドライブの旅となりました。

予定どおりに実家方面へ到着。
まずはお墓参り。
s2010_11020089.jpg
北海道では瓦屋根はまずみることがないので、
お寺に着いたら久々に日本情緒や風情を感じました。

s2010_11020102.jpg
そしてお次は今回の旅のメインイベント、母のお見舞い。
入院中ですが体調も安定しているようで、とびっきりの笑顔で迎えてくれました。
久しぶりにニコニコ笑顔になってくれたとのこと。
会いに行ってあげられてホントに良かった!
かあさん、久しぶりに息子や孫達の手を握って嬉しそうです。

s2010_11020111.jpg
夜にはきなパパの一番上のお兄さんの家に兄姉が集まって大宴会。
バーベキューをご馳走してもらい至れり尽くせり!!
とても楽しい一夜を過ごすことができました。

旅行の最終日は少し早めに兄の家を出発し、次の目的地、関西方面へと向かいました。
移動はまたまた高速道路、観光はナシ。
なので、サービスエリアに止まってはご当地グルメを堪能しながら旅を続けました。
s2010_11020126.jpg
週末・休日だったのでどこのSAもとても混雑しています。

s2010_11020120.jpg
たこ焼きをほおばるわが息子。
美味しい美味しいと舌鼓をうってました。

s2010_11020124.jpg
モノレールが走ってる光景なんて富良野じゃみられないわ~。
なんか景色がスンゴイ都会~って感じ~~。田舎モン丸出し!!

s2010_11020140.jpg
どこのSAか忘れちゃったけれどドッグランがあったので立ち寄りました。
雨降りで足元が悪かったのでランには入りませんでしたが。。。
s2010_11020143.jpg
今回の旅はボストンにとってはちょっと窮屈で退屈だったにちがいありません。
車とフェリーにずっと缶詰状態だものね・・・。
もう少しお天気が良ければよかったのにな~~~。
でもスゴイ経験はできたよね!

そして、この旅の最後の目的地に到着。
s2010_11020158.jpg
いつもお世話になっているペットショップさんにお邪魔しました。
そこで誕生しているバニに会いに行きました。
両親犬や兄弟バニにも会わせてもらい、1頭の子バニをメデタク迎えることにしました。

s2010_11020197.jpg
そして可愛い子バニ連れで帰路に向かいました。。。

観光は何にもしない旅でしたが、とても充実した楽しい家族旅行となりました。
最高のお土産もゲットできたし良かった良かった!!

子バニは長旅の疲れもあるので、
もう少し体調が安定してきたら改めてお披露目しますね~。
ブログ再開は、旅行の後片付けやら留守番ワンコの体調全般を確認し、
生活リズムが一段落するまでしばしお待ち下さい。^^

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
00:21  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ボストンちゃん、長旅お疲れ様~~~。初本州上陸かな?(*^_^*)
フェリー、揺れは大丈夫でしたか?
ハードながら充実した旅行でしたね。
お義母さまもお元気でよかったですね。
子バニちゃんのアップ、楽しみにしてます~~~(^_-)-☆
TON |  2010.11.03(水) 08:48 | URL |  【編集】

長旅お疲れさまでしたぁ~
でもかわいいおばあちゃん!笑顔がとってもかわいいですね^^
息子や孫ってすごいパワーを持っているんですよぉ~きっと!
嫁はね~^m^
ボストン君も退屈だったと思うけどもう少しワンコ施設が充実していたらワンコ連れを狙っての船旅が流行るのにね!

子バニちゃん~カプ君と同じ月齢~成長が楽しみです♪
ブログUP楽しみにしてますよぉ~
コナママ |  2010.11.04(木) 08:18 | URL |  【編集】

★TONさん
ただいま~~。
お見舞い旅行のはずが、たいそうなお土産さげて帰ってきましたぁ。
帰りのフェリーは大揺れで大変でしたが、とりあえずみんな体調も戻りました。
ボストンは車酔いも船酔いもなかったみたいです。
きなママ |  2010.11.04(木) 20:54 | URL |  【編集】

★コナママさん
今回の旅は移動ばかりでホントに疲れました。
母に元気の素をプレゼントできて本当に良かったです。
記念撮影した写真とかも置いてきてあげたからきっと喜んでくれていると思います。
ペット同伴の船旅は思いの外快適でしたよ。
時間の制約はありますがお世話を自分でしてあげられるのは嬉しいことでした。
旅行日程にゆとりのある旅であればフェリーも楽しいと思います。

子バニも少し新環境になれてきたのでそろそろお披露目しますね。
さっきやっとポーズとった写真撮りました。
後でUPしますね~。
きなママ |  2010.11.04(木) 21:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/734-984ce939

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |