2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.02.14 (Mon)

赤ちゃんブル、生後40日

毎日何時間眺めていても飽きない子ブル達。
可愛くて可愛くて。。。

今日は日差しもあり、リビングはポカポカ暖かかったので、
温度計をチェックして短い時間でしたが暖房を切りました。

暖房を切っても断熱効果の高い北海道の住宅、すぐに寒くはなりません。
外気は日中でも氷点下の真冬日ですが、家の中は丁度いい温度を24時間保ってます。

小さな子犬がいる時には室温のチェックは欠かせません。
特に鼻ペチャなブルの赤ちゃんや未熟児などがいる時は気を使います。
子犬がいるリビングの温度は22℃を目安にして±2℃くらいかな~。
暑くもなく寒くもない、丁度いい快適気温です。

室温が24℃を超してくるとちょっと暑いようで子犬達はばらけて昼寝します。
20℃くらいになってくると団子になってくっついて眠っています。
子犬の行動をみているだけでもだいたいの温度がわかったりしますよ。
それだけ赤ちゃんって敏感なセンサーが働いてるって事でしょうかね。

s2011_02140019.jpg
s2011_02140014.jpg
s2011_02140013.jpg
s2011_02140015.jpg
s2011_02140012.jpg
子ブル達、ずいぶんと体も大きくなってきたので、2組に分けてサークル暮らしとなりました。
よく動き回るようになってきましたが、体が重くて歩くのがまだまだ苦手。
足の踏ん張りが利くように滑り止めの敷物を敷いてあげてます。

s2011_02140041.jpg
少し遊んで疲れたらお団子になって眠り始めました。

続いてはもう一組の子ブル達。
s2011_02140023.jpg
s2011_02140027.jpg
s2011_02140036.jpg
s2011_02140033.jpg
サークルの扉を開けたら入り口付近に寄ってきました。
最近は人への反応もよくなってきてますね。
音がするとビックリして身をすくめたり、離れた場所をじっと見つめて何か目で物を追ったり。
色んなことに興味を示し始めてます。

しばらく遊んで疲れたら、みんなおねむの時間になったようです。
1人眠り、2人眠り、最後まで起きていたのは5番ちゃん。
まだもうちょっと遊びたかったみたいだけれどみんなお昼寝しちゃったの。
s2011_02140044.jpg
s2011_02140045.jpg
s2011_02140047.jpg
s2011_02140049.jpg
s2011_02140050.jpg
s2011_02140052.jpg
わざわざ兄妹を踏んづけて乗り越えてお昼寝タイムに突入。
子犬の仕草って何をとっても可愛い!ホント癒されます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
14:52  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

たまりへん~!もうあの中に埋もれたい(*´∇`*)
プルの母 |  2011.02.14(月) 20:12 | URL |  【編集】

★ プルの母さん
どうぞ埋もれに来て下さいな!
プニプニの肉球に踏みつぶされタプタプのお肉に埋もれて、
至福の時を過ごせること間違いないでしょうね。
きなママ |  2011.02.14(月) 20:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/767-99ddfc09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |