2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.02.25 (Fri)

バーニーズ・マリ出産!

昨夜遅く、バーニーズのマリが出産しました。
予定通りの日程で自然分娩、安産でした。^^

あまりお腹が目立たなかったので、出産直前まで本当に妊娠してるの?
って感じでお腹を触って胎動を確認したりでソワソワしてたのです。
大型犬で受胎数が少ないと赤ちゃんが大きくなりすぎて難産になることもあるんです。
たくさん入りすぎれば時間がかかりすぎたり体力をおとして死産に繋がる恐れもあるのでそれも大変。

出産の兆候は、フードを食べなくなり、体温が下がってきたりします。
行動としては狭いところに入りたがったり、巣作り行動で穴掘りしたりと、
いつもと違う行動をとったりするのでわかるものです。

とってもワイルドに育ってるマリ、今回も出産ギリギリまで屋外の雪の運動場で遊んでいました。
でも、さすがに氷点下の真冬日の中で屋外で出産されてはひとたまりもありません。
過去に2月のお産でとても悲しい失敗をした経験が脳裏をかすめます・・・。
何となく変だな~と思ったらすぐに産室に呼び込んで、どれどれって様子見。
何度もワンコのお産に立ち会い、産婆さんやってますが、ここは初心に戻って。。。
気合いを入れて出産にのぞみます。

お産兆候が出てきてから約2日、交配日から計算してピッタリ予定日63日目です。
夜11時ちょっと前に第1子誕生。
それから小一時間して日付がかわる直前に第2子誕生。

それからは待てど暮らせど産む気配なし・・・。
明け方まで様子見で観察してたんですがね、赤ちゃんは増えませんでしたわ。

全部で2頭出産。牡牝各1頭。
母子共に元気です。

今朝のマリ、とびっきりの笑顔です。
s2011_02250012.jpg
マリのごんぶとな前足より小さい赤ちゃんですが、
サイズは結構しっかりしてます。

s2011_02250018.jpg
第1子、女の子:540g

s2011_02250019.jpg
第2子、男の子、580g

s2011_02250025.jpg
マリちゃん、子育て頑張ってね。
出産お疲れ様でした!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

【More・・・】

マリの出産が終わり、産後の片付けをして洗濯をしていると・・・。

ゴトゴトゴト、シュリシュリシュリ、ギュギュギュギュ・・・・・。

ワンコ用の洗濯機から異音がし始めました。

毎日フル稼働で働いてくれていた二槽式洗濯機が撃沈。。。

もう何度も修理して騙し騙し使ってましたがそろそろご臨終でしょうか。

モッタイナイ主義の我が家ですが、洗濯機だけは消耗が激しいです。


これじゃ~洗濯が終わらないので仕事になりません・・・。

無事マリのお産も終わったことだしね。

今から街に繰り出して~~、急いで新品の二槽式洗濯機買ってきま~~す。
11:48  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まりちゃんおめでとぉv-10
久々の仔バニですね!
元気で育ちますように♪
コナママ |  2011.02.25(金) 20:53 | URL |  【編集】

★コナママさん
1年ぶりの子バニです。
自然分娩でプリップリに元気に産まれてくれました。
1月生まれの子ブル達の出生時に比べたら超逞しいですよ。
お乳も飲み放題!!
きなママ |  2011.02.25(金) 22:25 | URL |  【編集】

マリちゃん、いい笑顔ですね!
兄弟が増えて嬉しいです。

元気に、大きくなって下さい。

おめでとう!!
桜ママ |  2011.02.26(土) 22:26 | URL |  【編集】

★桜ママさん
マリはとても子煩悩なお母さんなので安心して任せておけます。
兄妹が少ない分のんびりドッシリ大きくなってくれることでしょうね。
1年ぶりの子バニ、元気に誕生してくれて本当にありがとうって気分です。
白銀の世界の富良野にまた是非遊びに来て下さいな~。
きなママ |  2011.02.27(日) 10:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/775-9751223c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |