2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.04.03 (Sun)

牛のひづめ

久しぶりにワンコのおやつの箱買い。
牛のひづめ、スモークタイプ。
ガムやジャーキーよりウンと長持ちするのでお得感が!!
噛む時間が長い分ストレス発散にもなるようす。
ひづめをあげたあとは、どこかいつもよりみんな大人しく穏やかに過ごしてくれます。
歯も綺麗になるので一石二鳥。

でもね・・・、ニオイが気になるんです。そこが難点。
ナチュラルタイプだと草食動物がそのまんま家の中に居るみたいなニオイがあるので私的にはNG。
その点、スモークタイプは香ばしい燻製の香りがするので◎。
いつも我が家ではスモークタイプをお取り寄せ~~。
でも全員がガリガリボリボリ囓ってるとそれなりに香りも強烈です。
s2011_04030001.jpg
s2011_04030002.jpg
s2011_04030005.jpg
s2011_04030007.jpg
s2011_04030010.jpg
愛犬達の幸せそうなうっとりした顔を見ているとニオイなんてなんのその!!
横取り防止のためひづめやらガムをあげる時には個々のゲージに入って食べさせてます。
食べ方も個性がそれぞれ。
ゆっくり舐めてるタイプもいれば、いきなり砕いて食べ干す子も居たりします。
ひづめや骨などの硬いおやつは長持ちして楽しみなおやつですが、
成長途中の若いワンコには歯も成長途中でしっかり形成されてないので与え方には注意が必要と言われてます。
歯磨き効果抜群ですが、歯の表面を痛めたり欠けたりする事もあるので気を付けたいものです。
大きいままで飲み込んで喉に詰まらせることもあるのでこちらも気を付けなければ。。。
食べる楽しみ、かじる喜び。おやつも上手に使って健康増進!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:33  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ひづめ、プリンはすぐに砕くタイプです。とがると怖いんですぐに取り上げちゃうんです^_^;ブルちゃんでも、ゆっくりなめる子がいるんですね!!いいなあ~~~。

ところで、私の記憶が正しければ(笑)・・・4月1日、ブログ開店記念じゃなかったですか???
TON |  2011.04.04(月) 14:26 | URL |  【編集】

★TONさん
HP開設日、覚えてくださっていたのですね。
ありがとうございます!
ブルは平均して顎力も強いし破壊活動が得意な子も多いですよね。
家のブルではひづめを噛み砕くのは2頭くらいかな?
ほとんどの子が大事にいつまでもしゃぶって隅っこからガジガジして楽しんでますよ。
バニは最初からバリボリ崩す子も多いですが、きちんと噛み砕いて食べる子ばかりなのであまり危険もありません。
砕いて小さくなったのはペキ達のおやつとなります。(笑)
おやつまでも使いまわせる多頭飼育!!
きなママ |  2011.04.04(月) 23:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/786-a3a1bb0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |