2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.05.10 (Tue)

GWも終わり・・・

GWは皆さんいかがお過ごしでしたか?
私はワンコの子育ても一段落して毎日モクモクと庭いじりと愛犬達のお世話に専念。
春になってきて換毛期が始まってるので抜け毛もワンサカ・・・。
ブラッシングや爪切り、足裏カットなどなど、やることはてんこ盛り!
1頭2頭じゃないからやってもやってもきりがないけど、やらなきゃ終わらない。
1頭終わるたびに達成感があっていいものです。
このまま汚れないで綺麗なままでいてくれたらいいのにね。無理だけどさ~。
毎日明けても暮れても愛犬達のメンテナンスに追われて忙しく過ごしてたらGWも終わってしまいました。

ブログもサボり癖が付いてしまいPCもほとんどいじらず過ごしてました。。。
出身ワンコのオーナー様方から近況をメールでお知らせ頂いたり掲示板へ書き込みを頂いておりましたがお返事もせずごめんなさい。
みんなちゃ~~んと目を通しております。
画像をみては目を細めて健やかな成長を喜び、微笑ましく眺めさせて頂いております。

それと、お天気が悪くて、おまけに寒い連休だったので、お出かけ気分にもならず。。。
晴れた朝には霜が真っ白に降りていたり、寒い日には雪まで降る始末。
春がどこかへ行ってしまったくらいパッとしない寒空ばかりでした。
待ちに待ったガーデニングシーズンが始まったのに庭いじりは足踏み状態です・・・。
s2011_05100008.jpg
昨年の今頃はチューリップも咲いていたし、もう少し暖かかったんですがね。
今年はまだチューリップも蕾のままで咲き始めていません。
種から育て、雪の下で冬越ししたパンジーもまだ満開にならず寂しげな庭先です。

でも嬉しいこともありましたよ。
災害派遣に出動していたきなパパ&息子が無事任務を終えて帰ってきました。
男手が戻った我が家、やってもらいたいこともたんまり。
少し休暇がもらえるみたいのでまずはちっちゃい声でお仕事言いつけておかないと!!
ってことで、今日は早速遠くまで買い物へ行ってきました。
札幌の大きなHCまで行って日曜大工してもらう材料をゲットして帰ってきました。
何ができるかはお楽しみって事で~。(ブログネタとっておかないとね)
ちなみに、きなパパったらね、、、買い物終わったらついでに海へ直行、魚釣りにすっ飛んでいきました~。
逃げるが勝ちってことですかねー。まぁのんびり楽しんできて下され。

買い物ついでに愛犬達のおやつもゲットして帰ってきました。
国産の豚のあばら骨。
s2011_05100011.jpg
ペット用の袋入りのおやつよりも格安なのに安心安全で大量に入ってるの。
大きさも揃っているしボイルするだけで与えられるので扱いやすいんです。
手を掛けてお金を掛けずに愛情いっぱいのおやつ作り!
大きな鍋でコトコト煮てアクと脂をとって火が通ったら、さましてからおやつにします。
ゆで汁は濃厚な豚骨スープなので料理に使います。
大根やじゃが芋を煮たり、そのまま少し薄めて豚汁にしてもおいしいですよ。
料理に使わなくとも煮汁は愛犬達のフードにかけてあげても大喜びですね。
ワンコのおやつ作りのついでに無駄を出さずに家族のご飯の下ごしらえ。(笑)

豚・牛・馬の骨などはワンコに与えても大丈夫ですが、鶏の骨はイケマセンよ!
同じ骨なのになぜなの?
鶏の骨は噛み砕いた時に裂けるように割れて先が尖っているので刺さって危険なのです。
骨やガムを与える時には、愛犬の側で付いてみていて与えるのが安全ですね。

s2011_05100012.jpg
冷ましてる最中、おいしそうなニオイにブル達もソワソワ。。。
GWにお出かけもせずに退屈に過ごした愛犬達への罪滅ぼしになったかな~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
スポンサーサイト
23:53  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久しぶりのブログですね!お元気そうでなによりです。
私なんて二匹のワンコの御世話で「あ~忙しい」なんて言ってたらに、きなママさんに笑われちゃいますね。。。
もう桜は咲きましたか?こちらは梅雨の走りで毎日蒸し暑いです。
小雪はとっても元気にしています。体重も先住犬を上回り(たぶん12kgくらい)、ますますパワフル!!
日々可愛さを増してゆく小雪です。
小雪母 |  2011.05.11(水) 16:23 | URL |  【編集】

★小雪母さん
サボり癖が付いてしまっていけませんね。
子犬がいないとカメラもあまり触らなくなってしまいますわ。
雪が無くなりようやく庭先もスッキリ乾いてきたので、
外仕事もドタバタと始めましたが、やりたいこといっぱいで気持ちばかり焦ってしまい、
たいしたこともできずにいます。
桜はボチボチ開花宣言ってところでしょうか、例年より少し遅れてます。
まだ今週いっぱいは週間天気予報でも朝晩は低温気味なので霜の心配もあるほどの気温です。
そちらはもう蒸す暑さがやってくるのですね。
心地よい春はほんの束の間、ジメジメの季節ももうすぐなのですね。
小雪ちゃんのパワフルさがあれば暑くても寒くてもきっと上手く乗り越えてくれるでしょうね~。
どんどん知恵も付いて賢く逞しいレディーに育ちますように。
きなママ |  2011.05.12(木) 10:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/794-3ee6206f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |