2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.06.12 (Sun)

歯のメンテナンス

ワンちゃんの口の中のチェック、ご自分でできてますか?
歯のメンテナンスってできそうでできない方も多いようです。
これは小さい時からのしつけにもよります。
体に触れることと同じように口を開けて歯や歯茎にタッチする練習もしておくと慣れるものです。
爪切りや耳掃除も同じ、習慣にしておくこと!

歯のメンテナンスは、そんなに難しいことではありません。
軍手を履いて、そのまま指先に水を付けて歯を擦ってあげると歯磨きになります。
歯ブラシでゴシゴシできればそれに越したことはないですが、
ガーゼやタオルで拭くだけでも歯の汚れは落とせます。

歯石になってしまったものは拭くだけではとれないですが、
その前に歯石にしない予防、日常のメンテナンスってのが大事です。

口の中を触れる子になっていると、お薬を飲ますのも楽チンです。
歯茎の色をみれば血色もわかるのである程度の体調の目安にもなります。
健康な歯茎はピンク色。その健康色を覚えておくといいですね。
ちょっとしたマウスケアが愛犬とのスキンシップ。
我慢することも覚えてくれるし、信頼関係にも繋がります。

今日はバーニーズのトーマスのマウスチェック。
トーマス、今月4才になります。
「おいで~」の一言で自分からトリミングテーブルに登り待ってます。
s2011_06120019.jpg
体に触られることが大好きなので、何をしたって完全服従、じっとしてます。

s2011_06120011.jpg
あ~~~ん

s2011_06120013.jpg
い~~~ん

片手でデジカメ持ってるのでこの程度しか写真撮れませんが・・・。
片手でもこのくらいのことができるって、おとなしくできてる証拠でしょ♪

たまにひづめや骨をおやつに与えているので歯石防止にもなっています。
食事やおやつのあとにお水をたっぷり飲めるようにしておくのも歯を綺麗に保つコツです。
バーニーズって歯が丈夫な犬種なのか、今まで歴代のバニを見ていても、
ほとんどの子が天寿を全うするまでほとんどの歯が揃ってます。
多少歯石が付くことはあっても歯が抜け落ちる事って少ないです。
それに比べると、小型犬達チワワやペキニーズは歯が弱いです。
早い子は3才くらいから歯がぐらついてきたりします。
ブルは物を囓りすぎて歯がすり減ってしまってる子が多いです。
犬種によって歯の状態とかも様々!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:16  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

きなママさんも、歯のお手入れしてるんですね。
やはり、ワンコだって歯が命!

偶然にも、先ほどMAXの歯みがきをしていました。
父ちゃんににて、「あ~ん」ってしてくれますよ。
歯石を取って、白い歯を見るとこちらも爽やかな気分(笑)
桜ママ |  2011.06.12(日) 13:03 | URL |  【編集】

★桜ママさん
愛犬達のメンテナンス、自分でできることは全部自分でやってますよ。
数をこなせば何でもできるようになるものです。(笑)
マックンも歯磨き平気なんですね~。
さすが桜ママさん、プロですね!!
きなママ |  2011.06.12(日) 20:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/805-fba85d7d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |