2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.08.07 (Sun)

毎日暑いなぁ

今日で4日連続で32℃。北海道富良野も連日真夏日となってます。
クーラー無しで生活している我が家のワンコ達、
30度を超えてくる日中はゴロゴロしていてあまり動かないです。
扇風機をフル稼働して通気性を良くしたらけっこう過ごせるものです。
我が家のワンコ達はとりわけ暑さが苦手と言われる犬種ばかりですが、
多少バテ気味ですが、今のところは事故無く元気に過ごせてます。
s2011_08060016.jpg
見ているだけでも暑苦しい犬種、真夏日だとどこかだるそうです。

s2011_08060014.jpg
ブリちゃん、先日久しぶりにシャンプーしました。
汗だくになって洗ったんだけどさ~~、、、
ブリンドルは洗ってもなんか綺麗になった気がしないわ・・・。
ブリはお風呂大好きなのでぬるま湯で水遊び気分だったようで楽しそうでしたが。
脂質やむだ毛がとれたらそれだけでも気分は涼しく過ごせますからね。

夏場は水遊びなどワンコを水で濡らす機会も増えますね。
すぐに乾いてしまうけれど細かいメンテナンスも忘れずにね!!
ブルのような皺のある犬種は指の間や鼻の皺など、湿ったままだと皮膚トラブルの元となります。
きっちり乾かしてついでに全身チェックをしておきましょう。
長毛種で毛玉がある場合などは濡らすともっとひどい毛玉になって手に負えなくなります。
そのまま蒸れたら湿疹ただれで病院送りになることも覚悟です。
そうなる前にシャンプーや川遊びなどの前にはブラッシングも忘れないでくださいね。
バーニーズのような黒いワンコは特に気を付けたいことがあります。
川遊びなどで濡れたまま日差しを受けると熱を吸収しやすいので急に蒸れて体温が上がってしまうこともあります。
川遊びで熱中症だなんてまさか!と思わず日よけと通風にも十分気を付けてあげたいものです。


暑くて何もすることもなく話題性も少ないのでブログもしばらく夏休みとしますかね。
みなさんも体調管理には十分気を付けて楽しい夏休みをお過ごし下さいね~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:44  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ブリちゃん、きっと生で見たらつやつやになったんでしょうね(^_-)-☆
そうですかあ、濡れたままお日様にあてるのはよくないんですね!まあ、プリンはシャンプーダメなんで、ここ3年洗ってないんだけど、洗ってたころはこの8月にお風呂場で洗って、庭に出して太陽さんで乾かしてました(^_^;)あぶなかった~~~(>_<)
TON |  2011.08.07(日) 19:30 | URL |  【編集】

★TONさん
我が家のブル達もシャンプーは夏場にたま~に洗う程度。
白っぽい子は洗ったら黄ばみもとれてピカピカになり磨き甲斐もありますが、ブリンドルは洗ってもあまり変化無し。
手触りはサラサラになるのでナデナデしてシャンプー心地を実感。
でもその後すぐに庭で大暴れしてホコリまみれになっちゃうんです・・・。
まぁこれも元気な証拠、新陳代謝の良さで汚れパワーもはねとばしてくれますものね。
ワンコの体が濡れている時は風通しの良い場所での陰干しが安心ですよ。
プリン君は歳を重ねても皮膚も丈夫そうだしコートの状態もいつも良好ですよね。
あ~~~、今日も32℃の予報がでてます。すこぶる暑い!!!!
きなママ |  2011.08.08(月) 11:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/815-a5cb5d1c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |