2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.11.14 (Mon)

ばんえい競馬

昨日はちょいとお出かけ。
ワンコのお世話をバタバタと済ませて帯広に向かいました。
目的は競馬。観光目的で競馬場へ出向きました。

北海道にはそりを引いて馬を走らせるばんえい競馬があります。
長いこと北海道に住んでいますが一度も実物を見たことがなかったのです。
一度でいいから見てみたいな~と思っていて、やっと念願かなって見ることができました。
m1111130001.jpg
君たちは今日はお留守番だよ。
「番犬宜しくね~」って誰も人の話聞いて無さそう。。。
飼い主がいないのをいいことにずーーーっと大いびきで昼寝していたに違いない。(笑)

m2011_11130032.jpg
競馬場の雰囲気にちょっとドキドキ。
ギャンブルには興味がないので、ウマと競技を見学に行ったって訳です。

m2011_11130051.jpg
m2011_11130046.jpg
レース前のウマの行進、パドックって言うんですかね?
迫力ある筋肉質の立派なお馬さんですわ!!
パカパカ素早く走るサラブレットとはサイズも雰囲気も違いますよ。
でかい!重い!ガッチリ!

m2011_11130064.jpg
m2011_11130077.jpg
m2011_11130081.jpg
そりを引いて200メートルの直線、2カ所の小山を超える障害物競技って感じでしょうか。
馬と騎手の駆け引きが伝わってくる力強いパフォーマンス。
北の大地の底力を魅せ付けられた気がします。

あまり時間にゆとりがなかったのでほんの1レースだけ見学して帰ってきてしまいました。
北海道の観光資源としてもばんえい競馬は素晴らしい存在と思いました。
今回は時間がなかったのでバックヤードツアーを申し込めませんでした。
いつか機会があったら是非もう一度見に行きたいと思います。

近くに行ったら寄るね~と言ってた知人友人のみなさん、寄れなくてごめんなさい。
いつも突然お出かけ、計画が立てづらい暮らしぶり・・・、ごめんなさいです。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:27  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

迫力のありそうな競馬ですね!これは見る価値あり!!
プルの母 |  2011.11.14(月) 10:14 | URL |  【編集】

★プルの母さん
そうなんです、スゴイ迫力で感動しましたよ。
家の近所にもばん馬を飼育されているお宅があるのですが、
その方もたぶんこのばんえい競馬に出場されてるみたいです。
普段飼育されているお馬さんの姿よりも壮大で素晴らしいものを見られました。
ワンコもお馬さんもズングリどっしりが好きだわ~。
きなママ |  2011.11.14(月) 13:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/842-01c9d740

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |