2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.11.27 (Sun)

休止取りやめ!復活!

コーラス無事発見でたくさんのメッセージをありがとうございました。
自分のことのように心配して頂き、本当に感謝します。
この場をもちましてお礼申し上げます。

その後もコーラスはすこぶる元気で、
何事もなかったかのように普段通りの生活に戻りました。
この先、この様なアクシデントの無いよう十分配慮しお世話していきます。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。


え~、話しは変わりまして~。
おめでたいお話しを一つ。

コーラスが迷子中の心苦しい最中に、ビックリするおめでたいことがありました。
ブルドッグのブリヂストンが11/24に出産しました。
m2011_11270041.jpg
出産頭数は全部で1頭だけ、元気な男の子です。

ドタバタの出産劇は下の続きを見てね。^^


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

【More・・・】

交配後、妊娠兆候が見えてきた頃、エコー検査を受けましたが、
かなり詳しく診て頂いたのに受胎が確認できず、立派な想像妊娠だと診断を受けていたのです。
そして、出産予定日になってもやはり出産はなく、想像妊娠だけは続行と言った感じでした。

犬の妊娠期間はおよそ2ヶ月。
通常、58日~65日くらいの間に出産することが多いのです。
それ以上に前後することもたまにはありますが。。。

もし妊娠していたら、出産予定日は、11/9~11/13頃に帝王切開予定でいました。
それが、実際にビックリな陣痛・帝王切開があったのは11/24なのです。
こんなに遅れて生まれるだなんてビックリ仰天でした!
JKCに確認したところ、妊娠期間70日までは通常妊娠だと判断しているとのことです。
なのでブリの赤ちゃんもたぶん、きっとブルであるはずだし、正常な赤ちゃん。(であって欲しいです)
我が家にはバニやペキの男の子も居るからねぇ・・・。

ブルドッグは犬種の特性上、難産が多いため、安全を考え帝王切開が主流です。
我が家でのブルの出産は100%帝王切開、それも早産気味で誕生がほとんどです。

今回のブリちゃん、
予定日を過ぎても産まなかったし、エコー検査でも不妊と言われていたし、
想像妊娠は良くあることなので、ブリの場合は、これまた見事な想像妊娠なのだと思ってました。
想像妊娠は日が立てば自然にお乳もしぼんで体の変化も消えていくものです。

出産した日は、その日も朝早くからコーラス捜索活動展開中。。。
探しに出かける時はこれと言った異変もなくゲージ内で普通にしていました。
いったん帰ってきたのは朝8時頃かな。
ばーちゃんが大騒ぎしながらブリの粗相の片付けやら何やらをしてました。

アワアワの嘔吐をしたので、片付けるためにゲージから出したら、上から下から吐き下し。。。
仕草も落ち着きがなく部屋をうろつき、呼吸が上がってました。

どこか体調が悪いみたい・・・。
ブリ、おかしいよ・・・。

その姿を見た瞬間に頭をよぎったのは、「陣痛」じゃん?!
最後の交配から69日目の出来事です。
こんな日数になって、まさかお産?!?!
絶対妊娠していないと思っていた想像妊娠。。。
グリグリとお腹をまさぐるように触ると、赤ちゃんらしき物体に触れました。
かなり大焦りで獣医さんに連絡をいれ、そのまま大慌てで病院へと走りました。

ブルのかかりつけの病院は札幌なので、急いだって車で2時間半はかかります。
留守をばーちゃんにまかせて、朝からドタバタで何の準備もせずに、
とりあえずバスタオル数枚だけを持って車を走らせます。
車の中ではブリがいきみ始めています・・・。
雪の季節が始まっているので、路面は所々シャーベットが残っている悪路。
生きた心地のしないドライブです。

病院へ到着するとすぐにエコー検査。
赤ちゃんが1頭確認されました。先生もバツが悪そう。。。
妊娠日数のこともあり、もしやミックス犬が生まれるの?とか不安も大きくなりました。
色々先生と話しをしましたが、即帝王切開へ踏み切りました。
何はともあれ、産気づいてる訳だし、受胎しているなら元気に生まれて欲しい。

雑種だったら誰の子?
ホントにブルが生まれてくれるの?
元気?生きてる?異常の有無は???

ドキドキハラハラで、立ち会いの下、誕生の時を待ちました。

手術が始まり、数分で赤ちゃんが取り出されました。
先生が赤ちゃんを取りだした瞬間、発した一言は・・・
「ちょっと顔が長いみたいだよねーー」

私の1メートルほど向こうでそんな言葉があり、赤ちゃんが目の前へやって来ました。

生きてる。
動いた。
泣いたよ。
顔色が赤くなってきてメクメク動き出しました。

元気だ!

まずは小さな命が繋がった瞬間!!!
元気に生まれてくれてありがとう。素直にそう思えた瞬間です。

興奮冷めやらない状況の中、雑種かな?ブルかな?さて何かな???

顔を見て、体を見て、あちこちチェック。
未だかつてミックス犬が生まれた経験がない我が家。
今回はその記念すべき日となるのかな?!


顔が長く見えたのは、産道に入り始めていたから面長になってることもあります。

ブルだと思うけど。。。
顔が長いようにも見えるけど普通にも見える。
どうにでも見えてくるのが不思議。

妊娠期間69日目の元気な出産劇!
ビッグな元気印の可愛い男の子が誕生しました。

その後、自宅へ戻り、またコーラスの捜索やらでドタバタドタバタ。。。。
コーラスのこともあるし、この上なく気を揉んだ激動の1日でしたわ。

ブログ休止(になってたかな・・・)の間にもスクスク成長している赤ちゃん。

m2011_11270029.jpg
先ほど撮影した生後3日目の赤ちゃん、仮名は「寅(トラ)ちゃん」。

m2011_11270005.jpg
ブリ&寅ちゃん親子、健康状態良好です。

ブルの子育ては体力勝負でもあります。
まずは元気にスクスク育ってくれることを祈ってます。

コーラスの迷子事件も一件落着!
よって、ブログ休止を取りやめ、復活宣言。
その代わり、忙しさ倍増となり、反省・自粛の念もあるので、更新は控えめにします。

応援して下さる皆様のためにも頑張らねば!
我が家の愛犬達の日常もボッチラボッチラお伝えできればと思っております。
しばらくはコメントへのお返事も控えさせて頂きますがどうかお許し下さいね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
スポンサーサイト
10:07  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おめでとうございます!
毛色、最高ですね(^_-)-☆
TON |  2011.11.27(日) 11:39 | URL |  【編集】

私の大好きなブリちゃん、やってくれましたね。v-10
ベチママ |  2011.11.27(日) 14:46 | URL |  【編集】

ブリちゃんおめでとーーー!!

きなママさん、怒涛の日々でしたね。
お疲れ様です。

小雪の弟君ですね~何だか嬉しくなってしまいます♪
コーラスちゃんも戻ったことだし、
おめでた続きですね!!

どー見てもブルちゃんですよね。。。
小雪母 |  2011.11.27(日) 23:30 | URL |  【編集】

おめでとうございます。

ブリヂストンママ、あかちゃん誕生おめでとうございます。
しばらく更新お休みということでしたので(お花ブログもワンちゃんブログも)ご無沙汰しておりましたら大変でしたね。行方不明中のきなママさんの心中はどんなにつらかったことでしょう、でもよかったです。それに思いもよらないブルちゃんのおめでた、2件落着、ほんとによかったですね。お疲れがどっと出てきますよ。お大切になさってください。
vabimari |  2011.11.28(月) 10:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/847-1a09dd03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |