2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.01.19 (Thu)

氷点下の中でひなたぼっこ

今年になってずっと氷点下の真冬日が続いてます。
何日連続の真冬日かと思って調べてみたら、12/24からずーっとです。
最近で一番冷えた日は-21.8℃。厳しい寒さです。ハイ。。。

今朝は日が出ている割には放射冷却がなかったのか暖かくて、
ワンコを運動場に出してあげた時刻頃には-10℃くらいかな。
風がなくて日差しがあると氷点下でも暖かく感じるのって不思議ですけどね。

日の当たる場所でミートン&コットン仲良し姉妹がひなたぼっこ。
くっついていると暖かいのよね。
m2012_01190002.jpg
m2012_01190003.jpg
m2012_01190005.jpg
ガラス越しにそ~っと外を覗き見。
あ、コットンにばれちゃった。
寒いねぇ、そろそろお家に入れてあげましょうかね。

寒い北国暮らしのブル達。
短毛種ですが冬になり寒さに当たるようになってくるとコートに変化が出てきます。
シングルコートの短毛種のはずですが密生した細かいアンダーコートが生えます。
足裏の毛も伸びてくるんです。
短い毛なのに自然の摂理にちゃんと対応、すごいです。
寒さに対応できるように冬は体重を少し乗せてあげて皮下脂肪を付けてあげてます。
その必要ないような子もいるんですが、寒いだけでどんどん痩せてしまいます。

ちなみに外犬暮らしのバーニーズ達は夏に比べたら冬は倍くらいのフードを食べてますが、
それでも痩せてくることがあるので気を付けなければなりません。
フードも体が温まるように温かなスープやおじやを混ぜてあげています。
飲み水も体を冷やす原因になるので、人肌くらいのお湯をあげてます。
水桶もそのままにしたらすぐに凍ってしまいますからね。
極寒の大地の冬の管理は寒さに対して何かと気を使います。

リビングで暮らしてる子ブルの寅ちゃんはと言うと。。。
暑いのも知らず、寒いのも知らず~~~、何不自由なくマッタリ過ごしてます。
m2012_01190009.jpg
相変わらずのヘソ天姿でお昼寝中です。
ゲージにタオルで作ったてるてる坊主をヒモで吊してあげたら大はしゃぎで遊んで疲れて撃沈。
天真爛漫な明るさがこの寝相にもよく出てますね。
週末には寅ちゃんも新オーナーさんの元へと巣立っていくことになりました。
うぅ、、あと2日だぁ。。。。
寂しくなっちゃうなぁ。。。。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
14:01  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あぁ・・・

もうお別れなのですね!

かわいい子、大きくなぁ~~~れ!

新しいお父さんお母さん、寅ちゃんをよろしくお願いします!
農場長 |  2012.01.21(土) 09:53 | URL |  【編集】

★農場長さん
いつもあたたかい応援ありがとうございます。
一緒に我が事の用に見守って下さり感謝です。
きなママ |  2012.01.22(日) 18:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/864-ce786334

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |