2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.02.14 (Tue)

バニ達の冬ご飯

冬の間のバーニーズ達の食事は1日2食。
北海道での外犬生活の寒さで一番に気を付けていることは、まずは痩せさせないこと。
皮下脂肪を蓄えることで寒さをしのぐことができます。
そのためには高カロリーなご飯を与えることも大切だったりします。
基本的には我が家のワンコ達はみんなドライフードだけのシンプルご飯ですけどね。
夏場の給餌量と比べると冬場の給餌量はとてつもなくたっぷり。
しっかり食べていても食の細い子や運動量の多い子などは痩せてしまうので気を付けなければなりません。

今年の冬はエコを考えて、リビングでずっと小さなストーブを使っているので、
夕方になると毎日ストーブでコトコトとお粥を炊いています。
たまにお肉を入れたり野菜を入れたおじやになったりします。

大きなお鍋一杯に炊いたお粥は夜のバーニーズ達のフードへ混ぜてあげます。
お粥は炭水化物なので即エネルギーになり太らせるには重宝な食材、体も温まるので一石二鳥。

m2012_02140040.jpg
今年の冬はお粥パワーでみんな絶好調。
晩ご飯の頃にいつも炊きあがるので、たまにこの白粥を私も頂きます。
ちょっとお塩をふって梅干しで食べるお粥って美味しいのだ~~。

m2012_02140049.jpg
フードはそれぞれの体調や体格に合わせて種類や量は違います。
アツアツのお粥をかけて混ぜてあげると丁度人肌くらいのほんのり温かなフードになります。

m2012_02140047.jpg
これはハミングのご飯。
妊娠がわかったのでしっかり食べて欲しいのですが・・・。
食が細いのでイロイロ混ぜ物をして何とかたくさん食べてもらってます。
他の子達が羨ましそうにいつもハミングのご飯を覗き見してます。

m2012_02140048.jpg
マリ:ご飯まだ~~~、早くぅ~~~。

m2012_02140058.jpg
左:ハミング 右:コーラス
ご飯タイムの前は一度みんな運動場に出して、それから給餌の配給をします。
みんな早くご飯が食べたくてウズウズ。

m2012_02140056.jpg
ネオ:伏せて身動きせずにじっと待ってます。
ご飯タイムだけはバシッとお利口さんに変身。

m2012_02140059.jpg
食器は顎の高さより少し低い位置になるようにしています。
前足への負担が減り食べやすくなるみたいです。

m2012_02140067.jpg
トーマス:ご飯の前には「お手」を連発!
でも彼の視線は完璧にご飯の方に向いてます。

みんなた~んと召し上がれ~。

ご飯タイムのあとは胃捻転防止のためゲージからは出しません。
大食漢な胸の深い犬種はこんなことも気を付けたいところです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:36  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

バニちゃんは大きいから、ご飯の量もすごいですね!!
湯気が立ってて、あったかそうです。
トーマスちゃん、確かにお目目とお口はご飯に夢中(笑)
TON |  2012.02.15(水) 08:12 | URL |  【編集】

★TONさん
大型犬の食欲ってスゴイですよ。
よくもまぁこんなに食べられるものだと感心するくらい食べてくれます。
多い子は1日1㎏以上食べますから~。
食欲旺盛なのは健康な証拠かしらね~。見ていてたのもしいですよ。
お手なんてもうどうでもイイって感じよね。
きなママ |  2012.02.15(水) 18:36 | URL |  【編集】

お食事準備も年期が入ってます。

こんばんは
このように細かな配慮があって元気がワンちゃんたちが育つのですね。特に妊娠中のワンちゃんのご飯は要注意なのですね。寒いだけでも体力を消耗するのは人間も同じです。お腹のあかちゃんの健康には母体管理が大切ですからね。みんなご飯を頂くのを行儀よく待っているなんてしつけができているのね。我が家の愛犬達は全く我がままほうだいでしたね。マルチとヨーキーでしたが12年ほどで逝っちゃいました。もっとしっかり管理してあげたら長生きしてくれたのでしょうね。
vabimari |  2012.02.15(水) 18:55 | URL |  【編集】

いっぱい美味しいの食べて元気な赤ちゃん産んでほしいですねー!楽しみで仕方ないです!
ヤマモト |  2012.02.16(木) 20:44 | URL |  【編集】

★vabimariさん
冬場のバーニーズ達は寒さで体力を消耗するので痩せさせない努力が必要なのです。
それに加えて妊娠となるとフードにはいつも以上に気を使います。
元々我が家の子達はシンプルな食事だから少し混ぜ物をするだけでも喜んで食べてくれるので助かりますけどね。
昔に比べたら犬の寿命もグンとのびてきてますよね。
食事や衛生管理、病気に対しての予防措置にも力を入れて大事に育てられるようになったことも長寿に繋がってるのでしょう。
きなママ |  2012.02.17(金) 00:23 | URL |  【編集】

★ヤマモトさん
食いしん坊がいっぱいの我が家ですが、初産となるハミングの体調が気になって仕方ないのです。
先週くらいまでつわりだったので少し食が細くなっていたのです。
今の時期は寒いのでちょっと食べないだけですぐに痩せてしまうのでハラハラでした。
最近はつわりから解放されたみたいで食欲も戻りつつあります。
マリやカルピスはその点では出産経験があるので経過をみていても余裕アリです。
3頭揃って産気づいたらどうしよう?!
まぁ少しずつは日取りはずれる予定ですが。。。
楽しみ半分、ドキドキも半分って感じです。
きなママ |  2012.02.17(金) 00:32 | URL |  【編集】

始めて、コメントします。
いつか、白ペキニーズの問合せをしたものです。♪

地域も近いので、たまにブログに遊びに来たいと思います。宜しくお願いします。♪v-410

以前にチワワとトイプードルの繁殖を短期間ですけどしていました。今はしていません。

中・大型犬はまったく経験がありませんので、色々と、興味深いですね。!♪

フードの量に!さすが、大型犬!ですね♪
きなママさんの努力を感じます。
サクラママ |  2012.02.21(火) 11:26 | URL |  【編集】

★サクラママさん
コメントありがとうございます。嬉しいです。
いつでもお気軽に覗いてみてくださいね~~。
こちらこそ宜しくお願いします。
大型犬は何もかもが豪快ですよ!
ご飯の量もいっぱいだし、出るものもいっぱい。(笑)
小型犬とは別の生き物みたいに感じることがあります。
生まれる赤ちゃんもでっかいし、みるみるうちに巨大化しますよ!
きなママ |  2012.02.21(火) 23:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/870-6eaf9379

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |