2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.03.12 (Mon)

残念でした・・・

今日の夕方、緊急事態発生!
今出産子育て中のバニ達と同じ時期にペキニーズのまなの交配をしてました。
そのまなが産気づきました。

出産予定日も過ぎ、今日で交配から70日でした。
妊娠してるような気配もありつつ、お腹は全然大きくありません。
お乳はタプタプで絞れば乳汁も出ている状態でした。
予定日もだいぶ過ぎたので、今回は想像妊娠なのだろうと思いつつも、
昨年11月に出産したブルのようにウ~ンと遅れて産むことも時にはあるので、
様子をみながらこの1週間くらいずっと用心して過ごしていたのです。

日数もだいぶ遅れている上に、まなは体も小さい子。
産気づいてきたので、すぐに獣医さんに連絡を入れて病院へと向かいました。
自然分娩にしろ帝王切開にしろ一番の安全策を選びたかったので病院へ直行です。
そして到着と同時に状況判断し、そのまま帝王切開。

手術は順調に進み、無事終わりましたが、残念ながら赤ちゃんは死産。。。
1頭だけ授かってましたが、お腹の中ですでに亡くなっていました。
残念です・・・・。

m2012_03120015.jpg
まなは麻酔から覚め、意識も安定し、回復しつつあります。
名前を呼ぶとちょっと疲れた顔をしながらも尻尾をユサユサ振ってこたえてくれます。
まなちゃん、頑張ったね。。。
赤ちゃんを助けてあげられなくてゴメンね。。。

先日のマリのことがあったので早めの対処をしたのですが残念です。
お産は本当に何が起こるかわかりません・・・。
今回は母犬まなは無事連れ戻る事ができたので、それだけでも良かったと思わねば。
早く回復して、モリモリ食べて元気になってくれますように。

今日も1日ドタバタでしたが、子バニ達は全員プリプリに元気です。
少しずつお問い合わせも増えてまいりましたので、
見学等もこれから増えていき、ますます忙しくなりそうです。
見学は愛犬達のお世話の合間を縫っての対応となりますので、
必ず事前連絡をお願いします。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:28  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちわ♪
ペキニーズのまなちゃんの赤ちゃん、残念でしたね。v-409
でもまなちゃんが無事で、本当に良かった♪

お産は、何があるか解らないですね。!!

ブリーダーの仕事を真剣にやっている方はすごい!と思います。v-354
大変な仕事ですから。☆

すっかり、鼻べちゃに、はまっています。v-411
サクラママ |  2012.03.13(火) 13:00 | URL |  【編集】

★サクラママさん
今回のまなは交配当初からあまり芳しい状態ではなかったので、
結果としても本当に残念なものになってしまいました。
出産は命がけ、時には母子共に命を奪われてしまうこともあるものです。
まなは術後の経過も良いようで、今日はいつものように庭に自分から進んで出て散歩してました。
まだいまいち食欲が戻らないのが心配ですが、もともと食が細い子なので、
美味しいものをトッピングして栄養付けてあげたいと思ってます。
我が家はズングリワンコや鼻ペチャばかりだから繁殖・出産はかなり気を使う犬種ばかりです。
健康で元気でいてくれる有り難さをこんな時余計にググッと感じてしまいます。
きなママ |  2012.03.13(火) 21:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/883-56c66caa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |