2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.03.14 (Wed)

運動場の雪山

バニの子育てに追われて忙しくしてますが、
子犬のお世話だけしていればいい訳でもなく仕事が山積みです。

山積みと言えば、庭やバニの運動場内に積もった雪山。。。
3月中旬になりましたが今年はまだまだたっぷり残ってます。
m2012_03140015.jpg
玄関前は分厚い氷になってるので、この季節になると毎年恒例の氷割り作業。
数日前からコツコツ始めました。割ったら早く溶けてくれます。

m2012_03140047.jpg
バーニーズ達の運動場内は今こんな感じ。
まだまだ春はほど遠い雪の山。
スコップで手作業で少しずつ崩して溶けるように頑張ってます。

m2012_03140018.jpg
気温は暖かい日の日中だと何とかやっとプラス気温になってきました。
ちなみに今朝の最低気温は-13.8℃、まだまだ寒いです。
でもプラス気温になれば確実に雪は溶けて減っていきます。
積もった雪からつららが下がってるってことは暖かくなってきてる証拠。

m2012_03140032.jpg
m2012_03140052.jpg
子バニの父:トーマスです。
2/27生まれのマリの子2頭のお父さん。
雪山に駈け上って自慢げに周りを見渡してます。

先日、買い物ついでに出身バニのお宅に立ち寄って来ました。
ちょっと前、オーナーさんとスーパーマーケットでばったり会い、立ち話。
ワンコの話しで盛り上がり、今度絶対会いに行くね!と、
約束して帰ってきてのです。
距離はさほど離れてないんですがなかなか会えないでいました。

実際にそこのお宅のバニと再会したのは何年ぶりかな~。。。
そこのお宅は牧場。
バーニーズは2頭、他にも何頭かワンちゃんが暮らしてます。
バニは親子で、母犬が我が家から巣立っていった子。
そしてその子供は当方でお世話させて頂き、授かった子です。
交配・出産・育児を体験され、手元に男の子を1頭残されたのです。
子供の方のバニは幼犬の頃に何度か会いましたが、
成犬になってから会ったのは初めて。

どんな子だったかというと。。。
私が言うのも何ですが、馬鹿でかい熊のようなゴッツイ子でした。
今までにも出身バニや他の家系のバニもたくさん見てきましたが、
久々にこんなにでっかいゴッツイバニを見たかも!!!
我が家のトーマスで今現在50キロ弱ですが、トーマスが子供に見えるくらいでかくて立派な子でした。
名前がこれまた素朴で可愛いんです。ペロ君です。
カメラを持って行ってなかったので画像がないのがすごく残念です。

オーナーさんがペロ君の少し前の画像を送って下さいましたのでご覧下さい。
m20120304_pero1.jpg
すてきなお写真ですよね。
威風堂々、バニライフの憧れの姿かな~~。

ペロ君の父親は我が家の先代のボス犬:こだま。
マリやカルピスとは異母兄弟です。
今誕生してる我が家の子バニ達、馬鹿でかくなる可能性もアリのたのもしい家系です。

なお、ペロ君、すでに去勢済み、残念ながら種牡君にはなれませぬ。
母犬のふじみちゃんは高齢となり室内犬生活してました。
大切に可愛がられて幸せそのもの!
ペロ君達は牧場生活で仕事を与えてもらい、番犬、作業犬となってます。
犬種の魅力・能力を最大限に引き出してもらっている素晴らしい暮らしぶりでした。
今度遊びにも寄ってね~~って言ったら、
「そんな悪魔のささやきダメ!」ですって。
赤ちゃんを見たらまた欲しくなっちゃいますからね。アハハ~~。

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:26  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

この冬は寒かったですね~
福岡も何度か雪が降りました。

ペロ君の可愛いお写真。
私が小学1年生の時、近所の牛乳屋さんにいたセントバーナードの背中に乗せてもらったことを思い出しました。
大人になったら「絶対大きな犬を飼うんだ」と、子ども心に決心したものですが
ブルドッグとボストンテリアで精いっぱいな私です。
大型犬、可愛いなぁ・・・(うっとり)
小雪母 |  2012.03.14(水) 23:34 | URL |  【編集】

★小雪母さん
九州でも雪が降るのですね。
でももうさすがに3月ともなれば春の気配を感じるのでは?!
外はまだ雪がいっぱいでも室内に差し込む日の角度がだんだん春らしくなってきてます。

子供の頃の記憶って何でもないような素朴なことをよーく覚えていたりするものですよね。
バーニーズもよくセントバーナードと間違われますよ。
ハイジに出てきたヨーゼフとかの印象と似てる犬ですからね。
ブルとボステリの2頭いることだけでもかなりすごいことだと思いますよ。
小雪ちゃんパワーでお家が壊れてませんかー。(笑)
きなママ |  2012.03.15(木) 21:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/885-e6eddb1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |