2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.03.18 (Sun)

子バニ達14頭、みんな順調です

今日は日曜日。
でも私は休み無し。1年365日、休みはありませぬ。(笑)

毎日せっせとワンコのお世話。
愛犬達が元気だと私も元気!
誰か具合が悪いと、私も同じように病気になっちゃう。
みんなを元気に過ごさせてあげられるように、毎日毎日せっせとお世話に励みます。

あまり代わり映えのしない画像ばかりですが、今日もバニ親子の様子を撮影。
ママが縮んでいくかのように思えるほど子犬達は日々巨大化していきます。
赤ちゃんの頭数が多い上に、その1頭1頭がでかくなっていくんですからね。
結構凄まじいですよ。朝起きてみるとでかくなってるの。
赤ちゃん達の目印の首飾りをまたまたカラーゴムに戻しました。
こっちの方がパッと一目でわかりやすいです。
今回は長めのゴムを使用、弛めたらしばらくは使えそう。

まずはハミング親子から。
m2012_03180088.jpg
今日で生後2週間です。
生まれた時はハミングの前足より細くて小さかった赤ちゃん達ですが、
今ではプリップリにでっかくなりました。
たとえが悪いけど、大きなサツマイモがゴロゴロ転がってるみたいです。
もう少ししたらモスラの幼虫みたいになっていくんですよ。

m2012_03180082.jpg
毎日毎日凄まじいお乳の争奪戦が繰り広げられてます。
首にヒョロヒョロッと白毛のある子、この子はハミングベビーの中で一番小さく生まれたチビ君。
とても逞しくて力強い飲みっぷり、さすが男の子です。
もうチビ君じゃ無くなっちゃいました。(笑)
他の子に追いつく勢いでグングン大きくなってます。

m2012_03180083.jpg
ママから離れて爆睡中なのはピンクちゃん。
10頭兄妹の内、今ここにいるのは8頭。
ピンクちゃん以外の7頭は全員男の子です。
あとの2頭の女の子はお乳のお裾分けにあやかり、ハミングに面倒みてもらってます。
ピンクちゃんは体は少し小さいですが、とても逞しいんですよ。
体の大きな男の子兄弟にも負けずにグイグイお乳に吸い付いていくんです。
ちゃっかり者なのか、食いしん坊なのか、、、母乳以外には見向きもしない頑固者。
哺乳瓶でミルクをあげようとしてもオエ~~~ってしてますの。
お腹が満たされてるって証拠ですけどね。たのもしい子です。
誰に似たんだかねー、我が道を行くタイプです。
この時もすでに満腹になってみんなより一足早く熟睡モード。

この時期の成長過程でも性別によって体型や体格なども違いが出てくるものです。
男の子に比べると女の子達はちょっと小振り。
その違いを見比べたりするのも楽しいものです。
全員体重も順調に増えているのでひとまず安心。

性格などは五感の発達と共に徐々にわかってきます。
目が開き辺りの景色が見えるようになってくると性格的な個性が見え始めます。
社交的な子だと良く動き回って辺りを見渡して何にでも興味を示します。
内向的な感じの子は周りを見渡して見慣れないものがあるとうずくまって怖がります。

バーニーズは番犬要素の強い犬種なので、目で見て判断するような用心深いところがあります。
物をよく見て確かめることが得意なのか、うんと小さな内からでも人を見分けたりします。
いつも世話してくれる人なのか、見知らぬ人なのかも1ヶ月くらいになるとちゃんと見分けるようになってきます。
社会化期に突入して色んなことを吸収する時期に色んな経験を積むことができる環境を整えてあげることも必要です。
親兄妹と過ごして学ぶこともいっぱいあります。
家庭犬として暮らしていくのですから人と接する事も覚えていかなければいけません。
抱っこされること、体に触れて撫でられることなども、する・しないでは大きな違いです。
お乳の争奪戦を経験するのもその第一歩だったりするのでしょうね。
小さな赤ちゃんでもお乳の飲み方や飲み癖を見ているだけでも違いがあっておもしろいですよ。
強い子、弱い子、ちゃっかりした子、本当に色々です。

m2012_03180085.jpg
満腹になるとそのままママの懐に抱かれてスヤスヤ眠ります。
親兄妹の温もりを感じ、健やかに穏やかに育っていきます。

m2012_03180086.jpg
とても子煩悩な新米ママのハミング。
この笑顔をみていると、子育てのゆとりすら感じます。
精神的にもとても安定しています。

お次はカルピス親子グループ。
m2012_03180042.jpg
こちらもハミング親子同様にお乳の争奪戦が凄まじいことになってます。
2/27・3/3・3/4生、お誕生日がちょっとずつ違うので、体格や発達ぶりも違うものですが、
どの子も負けずにグイグイとお乳に吸い付いていきます。

m2012_03180047.jpg
こちらは最初に産まれたマリの子2頭が今日から離乳食開始しました。
試しにドロドロフードを食べさせてみたところ、他の赤ちゃん達もみな寄ってきて食べ始めてしまいました。
みんな食いしん坊な肉食系女子みたいです。(笑)
こちらの組の赤ちゃんは6頭いますが、男の子1・女の子5ですからね。

まだ日数的には離乳を急ぐ必要もないですが、欲しがるようならば、
こっちのグループの子達には早めに与えてみてもいいかな~と思ってます。

でもなーーー、離乳食が始まると、恐怖の始まり。。。。
毎日田んぼで運動会してるみたいにスゴイコトになっていくんですよね。
そうなる日も近いんだろうなー。
今以上に洗濯物がワンサカワンサカ!!!

みんなスクスク元気に大きくなりますように。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:36  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

可愛い~~!!みんなコロコロ!
バーニーズって、ブルみたいに色々な色柄で生まれてこないから
見分けるのが大変そうですね。。

先日、小雪が我が家に来てくれて一年も過ぎた事なので
健康診断に行ってきました。
体重20.2kg、若干アトピーではありますがとても健康です。
ご心配頂いた家の崩壊ですが(笑)、幼犬期の元気っぷりから
どんなお転婆さんになるのかと思っていましたが
思いのほか、落ち着いたおっとりした子に育ちました。
とにかく甘えん坊のかまってちゃん。
常に抱っこを要求、さすがに20kgの子を立って抱っこはきついので
椅子に座って抱っこしています。
私の太ももは青アザだらけ・・・(泣)
でも、でも可愛くって拒めませーん!!
小雪母 |  2012.03.19(月) 11:14 | URL |  【編集】

★小雪母さん
まだバニはちょっとした配色の変化があるので見分けるのは楽な方です。
ゴールデンとかのような一枚毛の犬種は全員同じ色だからもっと見分けは大変だそうです。
小雪ちゃんももう1才ですものね。検診お疲れ様でした。
元気なお転婆さんを上手くコントロールできるママさん、
これならどんなじゃじゃ馬でも手名付けられそうですね。(笑)
バニはブルよりもしつこさはないから多頭数いても苦になりません。
ブルはね、、、1頭でその存在を猛烈アピールの甘えん坊ですよね。
ハムやブリ、ミートンなどこの家系はストーカー並みのベタベタな甘えん坊軍団です。
最近ちょっと構ってあげる時間が減ってるので不満げです。
きなママ |  2012.03.20(火) 08:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/888-83670b2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |