2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.03.21 (Wed)

子バニ達の離乳食スタート

カルピスが面倒をみている凸凹6頭組は、
いよいよ離乳食開始と言った感じです。

マリの子・・・生後23日目。
離乳食を準備して持っていくと興味津々に寄ってきて舐め始めます。
今はまだ食べると言うより舐めてるだけ。

カルピスの子・・・生後18日目。
まだ離乳食を与える時期でもなく急ぐ訳でもないのですが、
マリの子に釣られてか食器に顔を埋めてきます。
こちらは舐めると言うより吸ってるみたいな感じかな。

ハミングの子・・・生後17日目。
こちらも同様にまだ離乳食は早いと思う時期ですが、
食器に寄っていき興味ありげに縁を多少舐めてみたりしてますが、
食べることに至ってはない感じです。

数日の違いでもこんな風に発達ぶりが違うものです。
同じ兄妹でも大きいこと小さい子でも発達ぶりは変わります。
m2012_03210010.jpg
マリの子の男の子が一番最初にやってきてモグモグ始めました。
体も大きくてドッシリしていて逞しい子です。

m2012_03210023.jpg
食器の左の所にいる子はカルピスの子、ピンクちゃん。
この子はメキメキ大きくなっていて、やることなすことオマセさんです。

m2012_03210053.jpg
マリの子の女の子、ちょっと控えめにモグモグ。
まだまだお乳の方がいいみたいな控えめな食べ方です。
まぁ興味を示すだけでOKな時期です。

m2012_03210031.jpg
赤ちゃん同士で口を舐めあってました。
これも大事な社会勉強となっていくことなのでしょうね。

m2012_03210066.jpg
数分して食べる気配が無くなったのでママ合流!
カルピスがフードを食べ出したら一緒になって食べてた子が居ました。
親の真似っこして覚えていくんです。

カルピスが面倒をみている6頭の赤ちゃん達は、
少し日齢の違いがあるので、大きい子が動くと小さい子も一緒に目を覚まして動き出します。
発達ぶりを見ていてもちょっとおませなところがあります。
人間の子供と同じなのか?、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいると、
下の子は真似っこしたがるし知恵が付くのも早いですよね、それと同じみたい。

ハミングが面倒をみている8兄妹はそれから思うとすごくのんびりしています。
m2012_03210037.jpg
食器をドンと置いてもこの通り。
みんな眠ったままです。

m2012_03210038.jpg
ミルクを哺乳していることもあるためかお腹も満足で熟睡中。

m2012_03210076.jpg
ハミングを合流させても寝ていて起きませんね。
みんなスヤスヤと気持ちよさげに良く眠ってました。

まだ寝てばかりの日齢で、離乳食に興味を示す子はほとんどありません。
でも兄妹が多いのでお乳が足りなければ空腹でフードを食べ始めることもあるのです。
たまに食器に寄ってきて舐めている子もいるので、まだ食べはしませんが、置くだけ置いてます。
母犬達がこの離乳食を食べてくれると水分もたっぷりとれるのでお乳の出も良くなります。
母犬はこの授乳期はフリーチョイスとして栄養価の高いご飯をいつでも食べられるようにしています。

離乳の初期段階は食器に足を踏み込んでしまったり顔中離乳食だらけになります。
それを兄妹で舐めあったりして少しずつ食べることを覚えていくのです。

生後20日目頃から離乳食をスタートしますが、
それ以前の赤ちゃん達は食器を置いても上を向いてお乳を探す仕草は見られますが
目が開いていても目で物を確認している感じではないです。
どちらかと言えば嗅覚だけを頼りにママのお乳めがけて這い回る感じ。
それが20日目頃になると視力が少し発達してくるのか、
周りを見渡して、ドッシリとおすわりをして、ジッと物を見つめるようになったりしてきます。
嗅覚だけでなく視覚が加わり出すのでしょう。
そして舐める・触れるなど、味覚・触覚も発達していくのです。
こうなってくると兄妹でじゃれて遊ぶ仕草も見られるようになってきます。
マリの子達がまさにこの時期に突入し始めたところかな。

兄妹を見比べたり仕草を見て、正常な発達をしているのかどうかを日々チェック。
今のところ健康状態良好、どの子もすこぶる順調に大きくなってます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
14:48  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

早い成長ぶりですね。

こんにちは
ワン子ちゃんたちの成長ぶりが私の楽しみになってます。
直接会うことがなくともとてもよくわかるようにブログアップしてくださるので、かわいさが伝わってきます。
ご飯を食べながら色々な事をわかっていく、社会性を身に付けて行くのですね。親や姉妹たちの様子を見ながら、真似っこしながら覚えていく様子を楽しく読ませていただきました。
vabimari |  2012.03.21(水) 18:36 | URL |  【編集】

★vabimariさん
赤ちゃん時代のワンコは成長が早いので些細な体調変化でも兄妹で差が出てしまったりします。
およそ2ヶ月で手元を離れていく子犬達、短い間だけれど精一杯愛情を注いで真心込めて育てています。
大切な命の受け渡し、その成長過程も是非知ってもらいたいと思い、親バカなブログを綴ってます。
お迎え希望の方の中には遠方ですぐには会いに来られない方もおられます。
ブログを通じて一緒に育てている気持ちになってもらえたら嬉しいですからね。
きなママ |  2012.03.22(木) 18:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/889-60f6034f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |