2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.04.27 (Fri)

庭の積雪が無くなりました

2、3日前のことですが、
ようやく我が家の庭の雪がすべて溶けて無くなりました。
今年の冬は例年よりも雪が多かったので春が来るのがとても遅く感じました。
それでもやっぱりちゃんと春は忘れずやって来てくれますね。

バーニーズ達の運動場の中は4月初旬に頑張って雪割りをしたので、
平年並みのスピードで積雪ゼロになりました。
でもまだまだまだぬかるんでいて、足元が悪い状態が続いてます。
お陰でバニ達は毎年の事ながら、強烈な泥んこ集団になってます。

我が家の春は、庭に秋の内に植え込んでおいたパンジーの開花で始まります。
ワンコ達の運動場をグルリと取り囲むようにいっぱいお花を植えてあります。
m2012_04270015.jpg
雪が溶けたらその下からペチャンコな姿で出てくるんですが、
お日様を浴びたらこんな感じに一気に花が咲き春爛漫!!

こうやってフェンスの周りにお花を植えるようにしたら、
柵へ近づきにくくなるので、覗き見される方々の事故防止にもなってるのかな~。

m2012_04270028.jpg
黄色いお花がたくさん咲いてくれるといっぱい元気をもらえます。
趣味で種蒔きからお花を育て、ワンコのお世話の合間に暇を見つけてガーデニング♪

m2012_04270023.jpg
北国の長い冬も終わり、GWからは春!!!
この辺りはまだ桜も咲いてないんですよ。。。
暖かくなってくると新芽が吹いて一気に庭も色鮮やかになっていきます。
ちなみにこれね、雑草じゃないですよ。
ネモフィラってお花の赤ちゃんです。

どれどれ、フェンスの中のバニ達は。。。
m2012_04270016.jpg
ネオ。
3/3生・3/4生の子犬達のパパです。
今でこそ運動場の水もだいぶ退いてるからいいんですが、
水たまりに喜んで入っていって泥んこ遊び大好き!
後先考えず好き勝手に、ワイルドに楽しく過ごしてます。

m2012_04270017.jpg
カルピス。3/3生のママ。
子育てを終えましたがまだ子犬の声がすると気になって仕方ないんです。
体もだいぶん元に戻ってきて平常の生活に戻りつつあります。

m2012_04270018.jpg
ハミング。3/4生・10頭兄妹達のママ。
まだ若い子なので体調の回復もすこぶる早いです。
授乳でだいぶ痩せてしまいましたがモリモリ食べるので体重も戻ってきてます。

二人のお母さんバニ達、もう少ししたら産後の換毛でゴッソリとコートが抜け落ちていくんですよ。
まるで丸刈りにしたみたいにスカスカになっちゃうんです。
今のこのフサフサ状態からは誰もが想像できないほどになるんです。
またその頃(換毛スカスカ状態)になったらお披露目しますが。(笑)

今日は今週末巣立っていく3頭の子犬のシャンプーをしました。
気持ちのいい青空だったのでシャンプー後の洗濯物もすぐに乾いて気持ちよかった~~。

明日はミロちゃんのお迎え。。。。
ミロちゃんファミリーの首の伸びすぎたキリンさん達~~、
今夜は早く休んで体力温存して下さいな!!
明日の再会を心よりお待ちしてます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:23  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

やっと雪がなくなりましたね。v-410
北海道人は冬が長いので、春の喜びはひとしおですよね!
(^_-)-☆
りっぱに子供達が育って、おめでとうございます♪
ご苦労様です。v-354
きなママさんは、本当にすごい人だと思いますよ。\(^o^)/

パンジーがきれいですね。!!
毎年、花の苗を買って植えているのですが、
秋に植えるのは初めて聞きました。!!
種を植えるのですか?とても興味があります。v-392
サクラママ |  2012.04.30(月) 17:38 | URL |  【編集】

★サクラママさん
春の訪れとともに子犬達も新生活スタートです。
お陰様でみんな元気いっぱいに巣立っていくことができました。
大型犬の赤ちゃんは体が大きいのでお世話も体力勝負。
中年おばちゃんですが、自分の体力が続く間はまだやっていけるかな~。(笑)
毎日のようにオーナー様からメールやお電話頂いて嬉しいやりとりさせて頂いてます。

パンジーは雪の下で越冬できるんですよ。
しっかり雪の布団を掛けてあげれば寒さもヘッチャラです!
冬の間にしっかり太った根っこを張り巡らせてくれるので、
春に購入するポット苗より株がでっかくなってしっかりしてます。
夏に種を蒔き、丹誠込めて苗を育て、秋の内に庭に植えておくんです。
そうすると一粒で二度美味しい!秋も春も開花を楽しめます。
ガーデニングのブログもやってますのでよかったら覗いてみてください。
今は子バニ育児でほとんど更新してませんが・・。
北海道でもそろそろガーデニングシーズンスタートですよね。
http://baniton.blog58.fc2.com/
きなママ |  2012.05.01(火) 12:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/908-84af1096

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |