2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.06.16 (Sat)

頑張ってます!

6/13の夕方の出来事です。
ペキニーズのぶどうにアクシデント発生・・・。

お昼過ぎに洗濯物を干しに外に出たんです。
日中はペキ達は屋外の運動場に放してあります。
その時はぶどう、何ともなかったんです。
普通にひなたぼっこして名前呼んだら普通に尻尾振って愛想ふりしてました。
それからほんの数時間後、夕方、運動場から室内へ呼び戻す時に異変発見。

首から下、全身麻痺の状態で発見。。。
これと言った原因は不明、訳もなく突然のごとくなることがあるんですって・・・。

さすがにこの私も焦りました。
いったい何がどうした?!頑丈なぶどうにいったい何が起きちゃったの?!

首から上、表情とか思考回路はしっかりしてるのに、
首から下が自由が利かずうずくまったまま動けないでいるのです。

四肢に力が入りません。
尻尾にも力が入りません。
脇腹あたりをツンツンと突くと何とかわずかに後足をピクつかせる程度。
痛みは無いのか、顔を歪めたり悲鳴をあげることもありません。
自由が利かなくてパニクってる感じは見て取れました。

瞬時にヘルニアであろうと察知・・・。
大至急病院へ連絡を入れて、車を飛ばしました。

予感的中、ちょいと悪い場所にヘルニアが出てしまったみたいです。

状況を診て頂き、すぐに注射して下さいました。
が、、、先生の顔色がかなり宜しくない模様・・・。

ぶどうの様態からしたら、命にかかわる最悪の事態も覚悟するようにと。。。
一か八かの賭になるようなことを伝えられました。


意気消沈・・・・・・。

溜め息混じりで暗い心模様で、ぶどうを連れて帰路につきました。

ダメかな。。。
どうなっちゃう。。。
ぶどう、このまま死んじゃうの。。。

でも頑張ってくれるに違いない!!!!


そう信じて、根性ある気の強いぶどうの精神力に託しました。

首から下、不随。
立つこともできず動くこともできない状況でしたが、
数時間経過をみていてわかったのは、
排泄を何とか自分でコントロールできているのです。

ってことは~~~、神経通ってる!
きっと復活してくれる!!!!

そう信じて頑張りました。

昨日、先生に経過を伝えるために電話連絡を入れると。。。

「どうなった?」と、先生の声がちょっと頼りない。
きっと、先生、、、ぶどうがダメになっちゃったと思ってたみたい。

ジャジャ~~~ン!

「ぶどう、復活☆、目覚ましい快復力で、よろけながらも立てるようになりました!」

先生もそれはそれは感激して下さり、一気に気持ちが高ぶりました。

そして再診を受け、笑顔で帰ってきました。

日増しに動けるようになってきてます。
来月9才になるオバチャンですが、若者顔負けの強靱な快復力!!!

軽やかに動けるように、そっとそっと全身丸刈りにしてしまいました。(笑)
絶対安静生活なのでハウスの中で療養中の記念の一枚。
m2012_06160079.jpg

お座りできてるってだけですごい嬉しいのだ~~。

ぶどう、ガンバレ!


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:42  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 ぶどうちゃん、100%じゃないにしても回復して良かった~!
命あるもの・・・いつ、どんな事が起きるか分らないですね。
我が家もいろいろあって・・・なんとか落ち着いたところです。
todaブル |  2012.06.19(火) 19:12 | URL |  【編集】

★todaブルさん
お陰様でぶどうは120%の勢いで回復中です。
ふらつきもほとんど無くなってきて走れるほどです。
たくさん家族がいると何もなく平和でいてくれる日の方が少ないほどですわね。
こつけちゃんも大変ですね。。。
色々経験したくないこともいっぱいだけど経験は大事な財産だものね~。
お互い頑張りましょう!!
きなママ |  2012.06.19(火) 22:02 | URL |  【編集】

よかったねぇ~~~!

色々あるのですね。
でも、もっと良くなりますように。

本当に良かった!
農場長 |  2012.06.20(水) 19:00 | URL |  【編集】

よかったですね。頑張れブドウちゃん

よかったですね。心配で眠れなかったでしょ。お話ができないから動物は辛いですね。ブドウちゃんも辛いけれど、ママもそれ以上辛いですね。私も小型犬と一緒に暮らしたのでよ~く解ります。頑張れブドウちゃん。
vabimari |  2012.06.20(水) 21:23 | URL |  【編集】

★農場長さん
ワンコの病気も人間並みに色々あるのでまいります。
ぶどうは雑草のごとく、力強く立ち直ってきました!
お顔が白髪で真っ白になるまで元気に頑張って欲しいです。
きなママ |  2012.06.21(木) 06:22 | URL |  【編集】

★vabimariさん
発見から数日は心配で胸が痛くなりました。
完治は難しいかもしれませんが、日常生活には不自由は出ない位まで良くなってくれてます。
まだしばらくお薬は必要ですが、ここまでこればちょっとは安心かしら~。
きなママ |  2012.06.21(木) 06:26 | URL |  【編集】

ぶどうちゃん元気で長生きしてね♪

こんにちわ♪
ぶどうちゃんの記事にびっくりしました。!
突然こんな事になる場合があるんですね。!!
でも回復してくれて、本当に良かったです。♫

きなママさん、ご苦労様でした。
ぶどうちゃん、お大事ね。♪
サクラママ |  2012.06.22(金) 18:21 | URL |  【編集】

★サクラママさん
ヘルニアは突然発症することがあるようです。
お薬がバシッと効けばほぼ元通りに歩けるようになると先生が仰って下さいました。
その通りに今なってきてますよ!
これからは再発しないことを祈りたいものです。
きなママ |  2012.06.23(土) 10:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/918-35528878

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |