2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.12 (Sun)

ブルドッグ・リプトン出産!

8/11、昨日の夕方、帝王切開にてリプトンが出産しました。
昨日は朝からいつもと様子が違い、いよいよお産かとドキドキ。。。
あと数日は持ち越してくれるかと思ってたので心の準備ができてませんでした。
お昼頃まで体調をみながらじっくり観察。
お産の兆候らしい決め手はまだでていませんが、いつもとだいぶ様子が違うので緊張!!!!

お昼過ぎには覚悟を決め病院へ電話連絡し、そのまま札幌へと車を飛ばしました。
ちょいと遠いので、診察時間外の時刻に到着になるのですが、
スタッフの皆さんも先生もいつ何時でも快く対応して下さるのでアリガタイです。
レントゲンとエコーで母子の状態を診断して頂き、細やかな説明を受け、帝王切開を決断!
検査の結果によっては帝王切開を何日か先延ばしするつもりでいましたから。

切ると決めたら潔いものです。
ですがやっぱりこの緊張感は何度経験しても慣れるものではありません。
待ってる間、何もしてないのに変な汗は出てくるし、ドキドキするし。。。
今回も立ち会いさせて頂き一緒に見守りました。
バタバタして出ていったのでカメラも忘れていて、出産時の写真がないのが残念・・・。

赤ちゃんは全部で7頭出産しましたが、1頭は懸命な処置も虚しく天へ召されてしまいました。
6頭の赤ちゃん達は、なかなかのしっかりサイズで産まれてくれて、ひとまず元気そうです。
リプトンは麻酔に少し敏感に反応してしまったらしく、何やらの処置を施して頂きました。
大きなお腹でこれまでゆっくり休めていなかったこともあり、だいぶん疲れているようです。

6頭の赤ちゃん達、一夜明け、少し落ち着いてきたようです。
リプトンも昨夜は術後と言うこともありしっかり休ませて熟睡させてあげられました。
のんきな子なので、赤ちゃんを産んだことにまだ気がついてないのかも?!?!
子育ては私の出番!!
母子ともに安定するまで時間がかかると思いますが、頑張ってお世話していきたいと思います。

今朝撮影した赤ちゃん達です。
m2012_08120015.jpg
こうやって見ると色柄も大きさもみんな似たり寄ったりですが、
一晩お世話をしている間に、もう見分けつくようになりましたよ。
6頭兄妹、男の子:5頭、女の子:1頭です。

m2012_08120076.jpg
リプトンは少しご飯も食べて排泄も済ませ、またまた熟睡モードです。
さてはて、こののんきな新米母さん、母性が出てくるのはいつになるのやら。。。

お次はハムちゃん!
いつ帝王切開になるのかしらね~。

しばらくは寝不足になり、ブログ更新もサボりがちになりそうですが、
皆さん、応援よろしくお願いします。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:22  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おめでとうございます!
リプトンちゃん、あかちゃん、みんな元気でほっとしました。
MIKOTAママさんはこれからですね
応援してます!!
TON |  2012.08.12(日) 16:32 | URL |  【編集】

御出産おめでとうございます~e-266
これからまた忙しい日々(実は楽しい日々?)なんでしょうね。
あ~チビッ子って可愛い過ぎてたまりませんなぁ~e-265
ちょびまま |  2012.08.12(日) 20:06 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.08.12(日) 20:10 |  |  【編集】

おめでとうございます!
リプトンちゃんの写真が見れて、ちょっと安心しました。
赤ちゃん達可愛いですね(^o^)
お星様になってしまった赤ちゃんの分まで、元気に大きくなりますように!
リプトンちゃんも、早く元気になってね!
きなママさんは、これから子育て大変だと思いますが頑張って下さいね!
応援してます!
ハムちゃんの、赤ちゃん達も楽しみにしてますよぉ〜(^-^)/

河豚ママ |  2012.08.13(月) 01:15 | URL |  【編集】

きなママさん、リブトンちゃんおめでとうございます!!
リブトンちゃん、お疲れさまでした。
子育ても頑張ってね。

ハムちゃんの出産も控え、お忙しいと思いますが
福岡から応援していますよ!ファイト~!!
小雪母 |  2012.08.13(月) 09:17 | URL |  【編集】

おめでとうございます♪

ちっちゃくてかわいい~!
欲しくなってきたから、あんま見ないようにしよう・・・(笑)
子育て頑張ってください!
ヨネヤマ |  2012.08.13(月) 10:11 | URL |  【編集】

★TONさん
いつもいち早く応援に駆けつけて下さりありがとうございます。
リプトン親子、だいぶイイ感じですよ。
お世話もニコニコ笑顔で頑張れそうです。
きなママ |  2012.08.13(月) 11:29 | URL |  【編集】

★ちょびままさん
辛い時に応援に駆けつけて下さりありがとうございます。
ブルの育児は半端ない苦労の連続ですが、心にゆとりを持って楽しみながら頑張りたいと思います。
鼻ペチャも可愛いですよ♪
きなママ |  2012.08.13(月) 11:36 | URL |  【編集】

★河豚ママさん
リプトンは普段からお昼寝三昧におっとりした子なので、術後と言うこともあり余計によく眠ってます。
昨夜あたりから食欲もグッと戻ってきて目にも輝きが戻ってきました。
赤ちゃん達も顔色も桜色でとても安定してきてます。
ハムはどんな子を産むのかな?こちらも初産だから楽しみ倍増です。
きなママ |  2012.08.13(月) 11:40 | URL |  【編集】

★小雪母さん
大慌てな出産劇となりましたが何とかなりました~。
時間の経過と共に親子揃ってどんどん安定感が増してきてますよ。
今回も何故かハム似の可愛い男の子ちゃんがいます。
きっときっとハイテンションなワンパク坊主になるんだろうな。(笑)
きなママ |  2012.08.13(月) 11:44 | URL |  【編集】

★ヨネヤマさん
寅ちゃんの誕生の時よりも焦りはなかったですが、今回もやっぱり緊張の連続で脂汗いっぱいかきました。(笑)
日々進化していく赤ちゃんを見ているとついつい手元に残したくなってしまいます。
個体識別ももう完璧、みんなとってもブサ可愛いですよ。
すでに親バカになっちゃってます。^^
きなママ |  2012.08.13(月) 11:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/934-00a4b418

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |