2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.16 (Thu)

ブルドッグ・リプトンの赤ちゃん、生後5日

世間一般ではお盆休み、夏休みの真っ只中ですよね。
我が家ではいつもお盆も正月もなくワンコのお世話に明け暮れて過ごしてます。
最近、全然ブログで紹介できてませんが、当犬舎から巣立っていったワンコ達が、
ラベンダー観光を兼ねてお里帰りしてくれたり、フラリと遊びに立ち寄って下さったりと、
近況報告をたくさん頂いてます。
まだまだ成長盛りの若い子もいれば高齢のワンちゃんもいますが、
いくつになってもずっと近況が届き、情報交換ができることはすごく嬉しいです。
オーナーの皆様方にはとても良いお付き合いをさせて頂けて感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもドタバタしていて写真も撮らずに過ぎてしまって申し訳ないです。。。
子犬がいない時期だと、いっぱいおしゃべりもしてゆっくりできるのですが、
ブルの子育て中ともなると、せっかく遊びにお越し頂いてもなかなか時間がとれなくてすみません。
来舎は大歓迎ですが、到着直前でも構いませんので、
必ず電話にて事前連絡をしてからお越し下さいますようお願いします。
基本的には見学はお昼過ぎくらいから夕暮れ時までの時間帯でお受けしてます。
突然の訪問に関しては申し訳ないですがお断りする場合も御座います。
と言いますのも、急な来客は愛犬達が大興奮してしまい、喧嘩に発展することも考えられるためです。
喧嘩などは気を付ければ防げることですし、誰しも決して気持ちのいいものではありませんから・・・。
事前に連絡を頂ければ、急であったにしてもそれなりに段取りしてからおもてなしできます。
皆様、どうぞご協力お願いします。

と、前置きはこのくらいにして~と、、、

昨日あたりからリプトンは食欲もモリモリ、お乳も乳牛のごとくたっぷり出始めてます。
これまでは母子の体調を見計らい、混合栄養でしたが、お乳が豊富に出るので母乳保育に切り替えです。
6頭兄妹はみんな一回りプックリとしてきました。
母子揃って体調がかなり安定してきた感じです。
m2012_08160016.jpg
子育てで使ってるこの緑色の箱、育児箱にピッタリです。
本来はコンクリートを練ったりするようなものらしいですが、とても重宝です。
水洗いもできるし、頑丈だし、サイズも色々あるので使いやすいです。
リプトンは授乳タイムになると自分からこの箱に入ってきて待ちかまえてます。
そっと横たわらせて赤ちゃんを付けてあげるとゴーゴーと高いびきで授乳してます。

m2012_08160017.jpg
ミルクで育てていると誰がどれだけ飲んだのかわかりますが、
母乳だとどのくらい飲めているのかわかりづらいので、まめに体重チェックします。

m2012_08160029.jpg
ある程度満足になると自然に吸い付くのをやめてそのまま眠ってしまいます。
この何とも言えないまどろんでる様子をみているのが、じつに心地いいです。

m2012_08160031.jpg
リプトンは授乳はすっかりお手のものですが、赤ちゃんのお尻のお世話には興味なし・・・。
そうそう、リプトンの母親・マブタも産む度そんな感じの子育てだったよね~。
性格も子育て振りも体質と同様に親子で似るんですよね。
赤ちゃん達もきっとおっとりさんになるんでしょうね~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:57  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

出産おめでとうございます、可愛いですね
ずっと見ていても飽きませんね
子育ては本当に大変ですからお体大事にして下さい
これから育児日記拝見させて頂きます
楽しみです
サーフ |  2012.08.16(木) 11:10 | URL |  【編集】

★サーフさん
ブログ訪問ありがとうございます。
応援して下さる方が増えるととても励みになります!
ブルの子育ては緊張の連続でハラハラしますが、無事育った時の喜びはその苦労も忘れさせてくれます。
これから約2ヶ月、波瀾万丈な日々が待ち受けてますが、元気に健やかに育ってくれることを期待して、家族で力を合わせて頑張って育っていきたいと思います。
きなママ |  2012.08.16(木) 17:56 | URL |  【編集】

赤ちゃん達、大きくなりましたね!
子供の成長って、早いですねぇ!
もう少しすると、目が開いてモコモコ動き始めるんでしょうね〜。
リプトンちゃんと赤ちゃん達を見てたら、マブタちゃんと河豚の事を思い出してウルウルしてしまいました(笑)
2テンちゃん、目立ちますねぇ〜(^^)
貴重な女の子ちゃんですもんねぇ〜(^^)
河豚ママ |  2012.08.18(土) 15:08 | URL |  【編集】

★河豚ママさん
6頭揃ってみんなプックリしてきました。
リプトンが産んだはずなのに、どうしても私もマブタと間違えてしまうほど子育ての姿がそっくりなんです。
産んでからと言うもの何度となく名前を呼び間違えてしまってるほどです。
とても順調に育ってくれているので気持ちもずいぶんゆとりを持ててます。
2テンちゃん、男の子達に負けずにグングン育ってますよ。
きなママ |  2012.08.18(土) 20:59 | URL |  【編集】

こんばんわ♪
リプトンちゃん、ご出産、ベビーちゃんの誕生!
おめでとうございます。v-9

可愛いですね。お乳を並んで飲んでいて、体型がコロンコロンしてて、本当に可愛くて触りたくなります。♪

きなママさん、子育て、これから大変でしょうが、体に気を付けて頑張って下さい!。
サクラママ |  2012.08.18(土) 23:29 | URL |  【編集】

★サクラママさん
ドキドキの出産劇でしたが無事1週間となりました。
のんびりママのリプトンなので、たまに赤ちゃんを潰してしまいそうになるので、目も離せません。
お乳がたくさんたくさん出てくれるのでお陰で赤ちゃんはプックリプクプクです。
この触り心地は本当に格別です。
きなママ |  2012.08.19(日) 12:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/936-70177eea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |