2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.08.20 (Mon)

ブルドッグ・ハム出産!

本日のお昼にハムが帝王切開で出産しました。
ほぼ予定通りだったので、気構えも十分!

だけど、先に生まれているリプトンの赤ちゃん達もいるので、気忙しい状態で病院へと向かいました。
留守の間の愛犬達のお世話と子ブルの授乳は全部ばーちゃんが引き受けてくれました。
こんな時ほど家族の力がアリガタイと思ったことはありません。
ばーちゃん、ホントにありがと♪

ハムは出産直前まで食欲もモリモリで体調もすこぶる良好でした。
あまりお腹も目立たず、ホントに妊婦なのかなと思うくらい動きも達者で軽快でした。
今朝、明け方当たりから息づかいがいつもより早くなったり、穴掘り行動が出てきました。
でも体温や食欲はモリモリでいつもと代わらぬ朝を迎えたのです。
でも何となく、どこか変。。。これも何かの虫の知らせかな~~。
だいたい予定日になっていることもあったので獣医さんに電話連絡。

今回は札幌まで走る時間的ゆとりがなかったので、旭川のかかりつけの先生にお願いしました。
お昼休みの時間帯に合わせるように病院へ向かい、車の中でしっかりイメージトレーニング。
病院へ着くと、そのままスパッと帝王切開!
手慣れた段取りで、大きなトラブルもなくスムーズに出産となりました。

赤ちゃんは2頭兄妹。
m2012_08200017.jpg
♂:レッド&ホワイト
普通くらいのサイズで元気いっぱいに誕生!

m2012_08200014.jpg
♀:ブリンドル&ホワイト
8/11生まれの子ブルの今の大きさとさほど代わらないしっかりサイズです。
上の男の子より頭一つ分でっかいです。
ちょっと酸欠気味でしたが自発呼吸もでき、顔色もすぐに桜色になってくれました。
大きな元気な産声を聞いた時には私も先生方もみんなで一斉に笑顔になれました。

m2012_08200024.jpg
家に帰ってきて、初めての授乳。
初乳もしっかり出ています。
吸い付く力もしっかりあって、赤ちゃん達も思いのほか元気そうです。

m2012_08200026.jpg
ハムはまだ麻酔がしっかり効いていて熟睡モードで体に力が入りません。
名前を呼んで体をツンツンすると耳をピクつかせたり瞬きして一生懸命に反応してくれてます。
ちょっと無理矢理頭を持ち上げて、親子一緒の記念撮影。
ハムちゃん、元気に出産おめでとう!お疲れ様~。
誕生から1週間くらいは母子ともに不安定な状態が続くので、
体調管理に気を付け、頑張ってお世話していきたいと思います。

続きましては、先に生まれたリプトンの赤ちゃん達。
6頭揃って、親子共々すこぶる順調に母乳保育で育ってますよ。
今日で生後9日目です。
m2012_08200028.jpg
授乳タイム以外は母子別室で管理してます。
お乳の時間になるとリプトンはちゃんと育児箱に入ってきてお座りして待ってますの。
授乳タイムが待ち遠しいみたいです。
満腹になりお尻のお世話を済ませてお昼寝モードに突入の赤ちゃん達。
授乳の間隔も3時間→4時間くらいあけても大丈夫になってきました。
ここ何日かの悩みは、便秘気味なこと。
母乳だと吸収率がすこぶる高いので便の量が減ります。
それで数日でないこともあるんですが、あまりにもでないと逆に心配になります。
体調も食欲も安定しているので様子見中です。
子育ては何かにつけて不安も付き物ですからね~。
気長におおらかに育てていきたいです。

でも、今日からはまたまた新生児誕生で朝も夜もない不規則な生活継続!!!
赤ちゃんブルがこれで総勢8頭となり、我が家も大賑わいです。
寝不足気味ですが、楽しみながら頑張ります。^^

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
18:58  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ハムちゃん、ご出産おめでとうございます\(^o^)/
赤ちゃん達の、アップ写真たまらなく可愛いですね!
女の子の赤ちゃんに、メロメロの珍獣家です(笑)
ハムちゃんも赤ちゃん達も何事もなく過ごしてくれる事を願っています。
ハムちゃん、早く元気になってね下さいね!
リプトンちゃんの赤ちゃん達、益々可愛くなってきましたねぇ〜!
あんなに可愛い赤ちゃん達が居るなんて羨ましいです(^^)
でも、子育て凄く大変なんですよね。
無理なさらず頑張って下さいね!
何時も、遠くから応援してます!
赤ちゃん達の、成長楽しみにしてます!
河豚ママ |  2012.08.21(火) 02:39 | URL |  【編集】

出産おめでとうございます、無事に可愛いぶるちゃん産まれて
嬉しいです。これからが大事なんですよね、まだ暑い日があります
お体大事にして下さい、育児頑張ってね~~ハムちゃん・リプトンちゃん~応援してますよ
サーフ |  2012.08.21(火) 08:49 | URL |  【編集】

ハムちゃん、おめでとう!!
初産なのに、この落着き様は、さすがハムちゃんですね!!
頭のでっかい女の子ちゃん、お母さん似かなv-238
二人の成長楽しみです。
きなままさん、残暑に負けず、がんばってください\(^o^)/
TON |  2012.08.21(火) 12:03 | URL |  【編集】

★河豚ママさん
ハム親子も産後の経過もよく元気にしてますよ。
赤ちゃん達はリプトンのお乳をお裾分けしてもらいながらの完全母乳保育。
お乳に吸い付くのも上手だし、食いしん坊加減はハムそっくりかもしれません。(笑)
リプトンの赤ちゃん達はますますプクプクしてきて肉団子のように丸まるとしてきました。
早く目が開かないかな~~~。
総勢8頭の子ブル達、全員元気モリモリです。
寝不足もなんのその!!!
きなママ |  2012.08.22(水) 08:50 | URL |  【編集】

★サーフさん
ブルのお産は何度経験しても不安だらけでドキドキの連続です。
お腹から出された赤ちゃんを受け取り、マッサージして産声を聞けるとホントにホントに感動します。
体重を計ったり授乳の姿を微笑ましく眺めたりと、大切に心を込めて育てていきたいです。
赤ちゃんが元気だと疲れも寝不足もみんな吹っ飛びます!!
きなママ |  2012.08.22(水) 09:26 | URL |  【編集】

★TONさん
ハムね、麻酔でまだまだトロッとしていて眠くて仕方ないみたいです。
まだヨロヨロしてる状態でも食欲だけは衰えることなくて笑っちゃいました。
普通は術後は食べられないんですけどね、やっぱりハムは最強!!
昨夜あたりからはだいぶ正常な状態に戻ってきて部屋を徘徊したりしてます。
まだ母になった自覚は芽生えてませんけどね・・・。
ハムの女の子赤ちゃんは、昨年ブリが生んだ一人っ子の寅ちゃんに似てる感じです。
でっかく生まれてよりでっかくパワフルに育っていくことでしょうね。
今日も予報では33℃、成犬ブル達は熱中症対策でこれから水浴びタイムです。
子犬のお世話だけじゃなくて、他にもいっぱいお仕事山積み~~。
あ~、ブルの手でも借りたい忙しさ。。。
きなママ |  2012.08.22(水) 09:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/937-ac27e0b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |