2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.09.27 (Thu)

ペコばあちゃん、17才のお誕生日です

今日は我が家のご長寿ワンコ、コーギーのペコばあちゃんのお誕生日です。
もう何年も前から、今年は夏を越せるかな・・、お誕生日を迎えられるかな。。。
なんて、毎年ブログ記事になってる気がします。

今日で17才です。
メデタクお誕生日を迎えられました。
コーギーは中型犬なので、だいたい10才くらいが寿命と言われている犬種。
17才ってスゴイでしょ!

ペコは若い頃何度も出産したベテランママでした。
繁殖引退後も我が家では当たり前のことですが、最後まで面倒をみます。
若い頃頑張ってもらった恩返しに、ゆっくりのんびりと余生を過ごしてもらいます。
ペコの人生において、ご隠居生活の方がう~~~んと長くなってしまいました。(笑)
アリガタイご長寿!!
我が家の愛犬達の平均年齢をグググッと持ち上げてくれてますの。^^

m2012_09270009.jpg
最近は足腰もだいぶん弱ってきてますが、まだちゃんと歩けます。
耳は遠くなってしまって聞こえていません。
目はぼんやりと見えているのでゆっくり歩けば物にぶつかったりもしません。
食欲は旺盛ですが若い頃ほどがっつくこともなくのんびり食べます。
この年ですが、全くボケてません!年々頑固になってます。
介護も不要なほどで、老いても達者に暮らせてます。
普段は殆ど1日中眠ってばかりいます。
なので、この夏は特にひどい猛暑だったから、
しっかりよく眠っていると、死んでるかと思って何度もつついて起こしたほどです。(汗)

無事暑い夏を越してお誕生日を迎えることができ嬉しく思います。
お次の目標は、目指せ成人式?!

お誕生日と言えども我が家ではお祝いは何もしてませんが。。。
ブログ記事になったことが一つのプレゼントかしら~。

ご長寿組と言えば、後3日後の9/30にはブルのメメが11才を迎えます。
ペコの写真撮ったついでにメメもパシャ!!!
メメちゃん、何もかも「ついで」でゴメンよ。。。
m2012_09270024.jpg
メメもこれまた元気なご隠居さんです。^^
ブルドッグも寿命を言えば短命で知られている犬種です。
目指せ10才って言うほどですから。。。
小型犬に比べたら大型犬やブルドッグなどはホントに老いるのが早いんですよね・・。
メメは我が家でブルの繁殖をした時に初めて産まれた子です。
こちらも現役時代は何度も出産したベテランママでした。
(我が家で暮らしている肉まんがメメの産んだ最後の子です。)
今もなお元気ハツラツ!
このところ犬舎見学に来られる方も多いのですが、
運動場で元気に走ってるメメの姿を見た方に、彼女の年齢を言うとビックリされます。
健康だし、恐ろしいほど活発で元気だし、コート状態などもすこぶる綺麗な子なんです。
たぶんきっとメメの心臓には鋼鉄製の剛毛が生えてるに違いない。
そう思うくらい病気知らずで頑丈な子です。(笑)
これからも元気に長生きして欲しいです。

メメの息子が肉まん。
肉まんの娘がハム。
そのハムが今子育て中!
子ブル達はオーナー様募集中♪
健康で長生きな家系ですぞ!!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:23  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お早うございます。
ペコちゃん、メメちゃんお誕生日おめでとうございます。

きなママさんの所のワンちゃん達は幸せですね。
現役からのんびり隠居生活。長生きは環境が良い証しですね。ママさんを尊敬致します。♪

一部の業者で、隠居のワンコを捨てる所があり、批判を受けています。
私も元繁殖犬だったであろうトイプードルを2頭保健所から保護しました。
オスとメスで、石狩海水浴場に居る所を保護されました。年齢は推定で10才位です。オスの方は新しい飼い主さんに譲渡しまして、メスの方は、ジュリと名づけました。何度も産んだであろうお腹の皮がたるんでいます
歯はボロボロで、抜歯をして2本の犬歯が残っているだけです。心臓も悪いです。身勝手な業者に怒りを感じますがジュリが可哀想で、最後まで見るつもりです。

私は繁殖を止めた時点で、新しい飼い主を探して譲渡しました。自分の所で飼えないのなら飼い主を探すなり、
最後まで責任を果たすのが人の道と思います。

長くなりました、すみません。v-290
子ブルちゃん達本当に可愛いですね。♪
皆、幸せになりますように願っています。v-421
サクラママ |  2012.09.30(日) 08:53 | URL |  【編集】

★サクラママさん

一般のご家庭で暮らしているワンちゃん達にはかないませんが少しでも快適に楽しく暮らせるようにしてあげたいと思ってます。
引退後に処分だなんて何考えてるのかしら。
絶対バチが当たりますよ!悲しすぎます・・・。
ジュリちゃん第2の人生を謳歌していることでしょう。
運命の赤い糸をたぐり寄せ、みんな幸せに暮らして欲しいです。
きなママ |  2012.09.30(日) 12:13 | URL |  【編集】

はじめまして

ペコちゃんが元気に17歳を迎えられたと読んで、コメントを書かずにはおれませんでした。
永遠のパピーのようなかわいらしいお顔をしています。
元気でとっても嬉しいです。

私は和歌山でコーギー3匹と暮らしております。
おばあちゃんのコルクは来年の1月で15歳になります。
娘のミントは13才、孫のブンブンは10才です。
このところ、お友達のコギ達が次々と虹の橋を渡ってしまって、コルクが最年長になってしまいました。。。

だから、ペコちゃんの元気なお顔は私にとっても励みをくれました。
これからもずっと元気な様子を見せてくださいね。
コルクママ |  2012.09.30(日) 21:15 | URL |  【編集】

★コルクママさん

ようこそお越し下さいました。
ご長寿コギさん達とお暮らしなのですね。
10年を過ぎてくると色々心配も増えてきますよね。
平和に元気に過ごしてくれるご隠居生活がこれから先も長く続くことを期待してます。
ペコは年を重ねるに連れて性格は頑固になってますが、外見はだんだん目尻も下がり穏やかな優しい表情になってきてます。
ここまで来たらホントに目指せ20才!
我が家に今いる愛犬達の歴史をみんな知ってるペコばあちゃん、これからも元気に過ごして欲しいものです。
コルクちゃん達にも元気パワーをお裾分け♪
きなママ |  2012.10.01(月) 08:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/959-feb662ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |