2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.11.22 (Thu)

バーニーズ・コーラス出産!

昨日の朝からソワソワと産みそうな気配だったコーラス。
初産なので私も心配で何も仕事が手に付かない状態でいました。

あまりお腹が目立たないので頭数は少なめだと予想。
大型犬で頭数が少なめだと、赤ちゃんが巨大化していて難産や帝王切開になることがあります。
逆に頭数が多すぎると時間がかかり過ぎ、母子ともに体力が持たず帝王切開になることがあります。
どんな出産でもやはり一緒についていて見守ってあげなければ危険です。

だんだんと産気づき、呼吸が速くなり、ブルブル震えながらも時間が延々と過ぎていきます。
弱い陣痛が来始めています。
陣痛の痛みを和らげるかのように穴掘り行動や巣作り行動をとります。
敷物に入れておいたバスタオルを木っ端微塵に引き裂きます。
それも1枚や2枚じゃなく、あればあるだけボロボロにしてくれます。
こんな時の破壊力も大型犬はすごいんです。
穴掘りで床材もすぐにボロボロになるし敷物は大量に買い換えが必要。。。
お産の洗濯物の量も半端なく大量!!

それにしても、待てど暮らせどなかなかお産が始まりません。。。
ヤキモキ、ヤキモキ、、、、、

そして、日付が変わる間際に、ようやく第1子誕生。
それから1時間おいて第2子、また1時間おいて第3子誕生。

全部で3頭出産、全員男の子です。
1頭目は11/21生まれ、残りの子は11/22生まれですが、お誕生日は11/22として申請します。
初産で、少し緊張したお産でしたが、仮死もなく全員元気です。
ちなみに、3頭とも逆子でした。
まぁ犬のお産は逆子も多いんですがね~。

お産の時って性格が出るって言いますが、
コーラスは産むたびに大袈裟に泣きわめきながら出産しました。
我が家では鳴きながら産む子は結構珍しいです。
でもわかりますよね、その気持ち。。。

m2012_11220012.jpg
m2012_11220013.jpg
3頭目が産まれたすぐあとの画像です。
コーラスちゃん、無事出産おめでとう、よく頑張ったね。

--♂1番君--
m2012_11220019_osu1.jpg
m2012_11220020_osu1.jpg

--♂2番君--
m2012_11220024_osu2.jpg
m2012_11220026_osu2.jpg

--♂3番君--
m2012_11220035_osu3.jpg
m2012_11220032_osu3.jpg

3頭とも配色バッチリなハンサム君です。
個体識別の目印は首の白毛。
今回はみんな少し白毛があります。
ですが、この首の白毛はね、この程度ですと大きくなるにつれて目立たなくなったり消えてしまうんです。
お顔の白い鼻筋のライン(ブレーズ)の太さもだんだん細くなっていくんですよ。
ホッペや足の茶色は色が濃くなります。
ワンコの毛色って産まれた時と全然違う色になる犬種とかもあったりします。
特に茶色系は変化が大きいです。
こういうのも不思議でおもしろいことですよね。

m2012_11220038.jpg
こちらは今朝の親子の様子。
初産の新米ママですが、赤ちゃんを一生懸命面倒みてます。
母子ともに元気です!

真夜中のお産で私も疲れました。
ワンコも人も体力勝負です。(笑)

これからもボチボチと子バニ達の成長ぶりをブログでお知らせしていくつもりです。
みなさん、どうか優しく見守っていって下さい。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:26  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今晩わ♪
コーラスちゃん、無事のお産おめでとうございます。v-314
男の子3頭元気で、なによりです。v-308v-351
きなママさん、お疲れさまでした。(^_-)-☆
しばらく、また忙しいですが、風邪引かないで頑張って下さいね。♪

雪降りましたね。! 遅かったですけど。
しばらくベチャベチャが嫌ですよね。家もお散歩に行っていません。早く固まって欲しいですね。♪v-276
サクラママ |  2012.11.24(土) 17:22 | URL |  【編集】

★サクラママさん

真夜中の出産でちょっと疲れましたが、無事生まれてくれてホッと一息です。
初産でもとても面倒みよく子育てしてくれているので全然手が掛かりません。
健康チェックのためにも何度も抱っこするんですが、そのたびにズッシリズッシリ重くなってるのが直にわかるほどです。

気が付いたら外は白銀の世界に大変身ですね。
今年はこのまま根雪になってしまうのかしらね。
ベチャベチャでいるより凍ってくれた方が滑るけど嬉しいです。
転んで怪我しないようにお互い気を付けましょう。
きなママ |  2012.11.24(土) 20:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/982-9f369b72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |