2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.12.03 (Mon)

節電の冬

あの大震災以来、節電、節電と言われてますね。
冬は日も短くなるので電灯を付ける時間帯も長いし、暖房で電力を使うことも増えます。
つい先日は北海道内でも爆弾低気圧の被害で数日間停電していた地域もありました。
寒冷地では冬の停電はかなり厳しいと思います。
ストーブ暖房も大型なストーブだとコンセントが必要です。
我が家の暖房はセントラルヒーティングなので灯油ですがボイラーは電気で動きます。
だからもしも停電したら暖をとることもできなくなります。
12月になってくると氷点下の真冬日も増えてきます。
そこで暖房が使えないとなると寒いだけじゃなく、気を付けないと水道が凍ります。
水道凍結にしないためにも夜間も暖房を付けっぱなしになるんです。
でも節電も大事。
昨年も今年も、日中はなるべく節電も考え、暖房をとめて上着を一枚羽織るようにしてます。
北国の住宅は高気密高断熱だから、暖房を切ってもそう簡単には冷えません。
小さな昔ながらのストーブがあれば、結構大丈夫なものです。
m2012_12030002.jpg
この小さなストーブを使うようになって便利になったことも色々あるのよね。
電気ポットも撤去して節電!いつでもやかんでお湯が沸いてます。
コトコトと煮物を炊いたり、煮込み料理がウ~ンと増えました。
節電で楽しみも増えてラッキーです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
15:47  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今晩わ(^_-)-☆
日が短くて、3時半頃には暗く成って来ますね。
冬は光熱費が上がります。家も節約しています。
2年前にアンペアを50から30に落としました。
看板の電気は、点けていません。昼間もお客さんが来てから点けたりしています。でも夜は点けていますよ(笑)

停電になったら、困りますね。電気の必要なストーブばかりですから。v-292
電気を使用しないストーブも考えないとですね。

昔こういう反射式を使っていました。懐かしいわ。♪

ブルちゃん達♪癒されますね。v-351
サクラママ |  2012.12.04(火) 16:57 | URL |  【編集】

★サクラママさん

何不自由なく暮らせているこの環境が当たり前になってしまってますよね。
電気がついて当たり前、水が出て当たり前、便利な時代です。
不便は困るけれど、節約は心がけ一つでできますからね。
ストーブの前ではいつも誰かが番人になってます。
きなママ |  2012.12.05(水) 09:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/986-e22ddc59

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |